2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

67号から69号まで組み立てました

68号では屋根の骨組みを完成させます! いよいよムーミンハウスの全容が見えてきますね。 今回は屋根の骨組み、屋根裏部屋の出窓、ゲスト用ベッドを作ります。 一番の大物は屋根の骨組みなので、先にこまごましたものを作ってしまいましょう。 まずはベッド…

64号から66号まで組み立てました

64〜66号では、薪置き場や3階のドアなどこまごましたものを作っていきます! 今回は絵の具の工程が少なくてラクでした。 まずは薪置き場の組み立て。玄関ポーチやベランダとお揃いのかわいい薪置き場です。 切り離して組み立てるだけで完成! 右下の板の断面…

61号から63号まで組み立てました

今回は3階の階段とドア、ムーミンパパの机を作ります! また、61号ではサブキャラフィギュアセット第4弾も同梱されてきました。 内容は井戸とスノーク(兄)です。 スノークは平成アニメ版の前髪&メガネ姿ですね。原作ではムーミントロールと区別がつかない…

58号から60号まで組み立てました

また3週分いっきに組み立てました。 58号はめそめそのフィギュアつきです! 今回は三階の壁と天井を完成させます。 ムーミンパパの蔵書も、3週にわたってちまちま制作。 58号についてきためそめそのフィギュアは思ったより小さかったです。 ミイより小さく、…

55号から57号まで組み立てました

お久しぶりです。また1ヶ月以上も更新をあけてしまいました。 しばらく仕事で必要な資格試験の勉強をしていたおかげで、ムーミンハウスのパッケージが山のように溜まってしまいました… これを書いている時点で5週分の未開封パッケージが溜まっております。笑…

52号から54号まで組み立てました

お久しぶりです!すっかり作業を溜めるクセがついてしまいました。 今回本棚を作っていて感じたのですが、やはり大型の家具はパーツが揃ってから一気に組み立てると楽ですね。 3週以上にわたってパーツが届く家具は、今後もキリの良い所まで溜めてから制作を…

50号と51号組み立てました

50号と51号は主に階段の制作・取り付け。 パーツが2週にわたって届いたので、色ぬりを一気にやってしまいました。 50号の特集は、「ムーミン谷の夏まつり」に出てくるフィリフヨンカ。 夏まつりの時期になると親戚のおじさんおばさんに毎年招待状を出します…

49号組み立てました

今回はバルコニーが完成します! 特集は、前回も少し触れた公園番のおじさん。 彼の管理する公園には、「笑うべからず」「芝生で走るべからず」「木登りするべからず」…といった看板がずらり。真面目な性格で、奥さんと一緒に公園を厳しく監視しながら暮らし…

48号組み立てました

全体の半分までもう少し。今回もバルコニーの制作を続けます。 特集は「ムーミン谷の夏まつり」に登場する森のこどもたち。 彼らは笑うことも飛び跳ねることも禁止された公園で暗い日々をすごしていましたが、スナフキンが公園番にニョロニョロをけしかけた…

47号組み立てました

前回同様、バルコニーの柱を取り付けます。 特集はエンマ。小説「ムーミン谷の夏まつり」に登場する劇場ねずみ(?)です。 「ムーミン谷の夏まつり」は、洪水で家が水没したムーミン一家が流されて来た劇場に移り住む話が主軸になっています。 当初ムーミン…

46号組み立てました

引き続きバルコニーを制作中。 特集は、コミックに登場する小さな黒いねずみのソフス。 いつもムーミンのそばにいるのに誰もその存在に触れない謎の存在です。 あるエピソードで初めて「きみはだれ?ずぅっといっしょにいてくれたよね」とムーミントロールに…

45号組み立てました

今号はバルコニーの手すりの続きです。 反対側の組み立ては前回と全く同じ手順だったので、スムーズに制作できました。 特集は、短編「春のしらべ」に登場するはい虫のティーティ・ウーです。 自分というものがなく、ただのいっぴきのはい虫だったティーティ…

44号組み立てました

今号はバルコニーの手すりを作ります! 今号の特集は「はい虫」。 本当に虫のようなサイズの小さないきもので、引っ込み思案でおとなしい性格の個体が多いようです。イタチみたいな見た目の毛に覆われたタイプ(ティーティ・ウーなど)と、人間っぽい見た目…

43号組み立てました

今号はバルコニーと揺り椅子の続きです。 特集は、短編に登場するホムサの一家。 この短編に出てくるのは、想像力が豊かすぎて現実と空想の区別がつかず、「赤ちゃんがへびに飲まれた!」とか本気で言ってしまうホムサの男の子。当然両親に叱られますが、何…

42号組み立てました

42号はバルコニーと揺り椅子の組み立てを開始。前回作ったムーミンパパのベッドに置く枕も作ります。 特集はクリップダッス(ニブリング)。なんでもかじる問題児。 コミックではいたずらっ子みたいに描かれていてかわいいんですが、原作「ムーミンパパの思…

41号組み立てました

今号はふたつめの2Fドアと、ムーミンパパのおふとんを作ります。 特集はコミックスに出てくるお手伝いのミーサ。 原作の「ムーミン谷の夏まつり」で出てくるミーサとは別個体ですが、性格や言動はそっくりです。 ネガティブで、うじうじしていて、自分を好き…

40号組み立てました

今回は二階のドアを制作します。警察署長さんのフィギュアつき。 特集はコミック版のフィリフヨンカです。 小説ではシングルとして描かれることが多いフィリフヨンカですが、コミックでムーミン一家のお隣に越してきたフィリフヨンカは3人の子持ち。 しつけ…

39号組み立てました

今号は二階の梁を完成させます。それからムーミンパパのベッドを作ります。 39号の特集はおばけ。 ムーミンシリーズにはおばけがよく出てきます。コミックにも原作にもそれぞれおばけは登場するんですが、今回の特集は「ムーミンパパの思い出」に出てくるお…

38号組み立てました

今号は二階の梁とキャビネットの制作です。 特集は「ムーミンパパの思い出」の孤児院のおばさん。 作中ではヘムレンなのですが、「ムーミンパパの思い出」はパパが脚色を加えて書いた自伝なので、おそらく本来はフィリフヨンカなんですよね。 ムーミンパパは…

37号組み立てました

今号はバスタブと二階の天井板を作ります。 特集はエドワード。 「ムーミンパパの思い出」に登場する巨大な竜です。 彼はとても大きいので、小さないきものをうっかり踏み潰してしまうこともあります。その度に葬式代を払って一週間は泣くそうなのですが、お…

36号組み立てました

近ごろ作業をためがちだなあ… ついつい後回しにしているうちに次の号が届いてしまって。一週間ってほんと早いですね。 今号の特集は、短編「目に見えない子」に登場するニンニについて。 皮肉ばかり言うおばさんのもとで来る日も来る日も皮肉を言われ続け、…

35号組み立てました

今号は二階の壁を固定します。 キャラクター特集は昆虫採集のヘムレンさん。 ヘムルは皆なにかしらの趣味を持っています。切手収集だったり植物の採集だったり、コレクション癖があるようです。 種族としての紹介は既に7号でされているのですが、今回は「ム…

34号組み立てました

今回も二階の壁制作の続きです。 キャラクター特集はニョロニョロ(コミックス版)。原作では意思疎通のできない不気味な生き物として描かれていますが、コミックスの一部のエピソードでは知的生物っぽく描かれ、喋ることもできます。 雷で帯電する性質を持…

33号組み立てました

33号では壁貼り&ムーミンママの枕を作ります! 今回の特集はニブリング。なんでもかじってしまう厄介な生き物たちです。 小説では動物っぽい感じですが、コミックスでは服を着ていたりして知性のあるいきものとして描かれています。 さて今回は、前回作った…

32号組み立てました

ウイルス性胃腸炎でダウンしているうちに、3週分くらい溜めてしまいました!汗 頑張ってペースを取り戻さねば… 32号の特集はガフサ。あんまり本編に登場しませんが、たいていお上品な貴婦人で怒りっぽい感じに描かれています。 それと、今号には嬉しいお知ら…

31号組み立てました

また更新が滞ってしまいました…汗 31号は二階の床とママのベッドに色を塗ります! 31号の特集はとにかくネガティブなミーサ。 「ムーミン谷の夏まつり」で洪水がおきたとき、前号のホムサ少年とたまたま行動を共にし、ムーミン一家と出会います。 ミーサの言…

30号組み立てました

節目の30号。今回は、今まで作った一階のパーツを全て接着・固定します! キャラクター特集はホムサ。 ムーミンキャラクターには名前のある人物は少なく、種族名で呼ばれることが多いのですが、このホムサは「ムーミン谷の夏まつり」に出てくる少年のホムサ…

29号組み立てました

今回は階段を完成させます! 特集は飛行おに。原作「楽しいムーミン一家」に登場するキャラクターですが、このお話は彼が落とした魔法の帽子をムーミントロールたちが拾うところから物語が始まっていきます。 飛行おには、誰にでもひとつだけ願いを叶えてあ…

27号と28号組み立てました

27号と28号を一気に組み立てました! 今回から階段の制作が始まります。 27号の特集はロッドユール。フレドリクソン、ヨクサルに続き「ムーミンパパの思い出」に登場するパパの友人3人目ですね。 ロッドユールはスニフの父親で、ボタン集めが趣味です。収集…

26号組み立てました

ずいぶん更新が滞ってしまいました! 26号は地下室の仕上げです。 特集はヨクサル。 若きムーミンパパと冒険をともにする親友のひとりであり、何にも縛られない真の自由人。その血は息子であるスナフキンに色濃く受け継がれています。 「ムーミンパパの思い…