2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

110号組み立てました【完結号】

2年続いたこのブログも、いよいよ完結です!

 

しかし、まる2年経ったなんて信じられませんね。

迷って迷って購読を決めたのがつい昨日のことのようです。

 

f:id:yukakakaka:20191010211518j:plain

 

今号でボートの残りと岩、屋根を仕上げて水浴び小屋の完成です!

マガジンの裏表紙には「完結のお知らせ」が。感慨深い…

 

f:id:yukakakaka:20191010211525j:plain

 

まずは前号に入っていたヒモをまとめて、ボートに置くロープを作ります。

 

f:id:yukakakaka:20191010211531j:plain

 

次に、ボートの残りパーツを取り付けます。

木の板は着色しなくて良かったんですが、色が浮く気がしたので黄味よりのベージュで塗りました。

 

f:id:yukakakaka:20191010211538j:plain

 

ボートの完成です!かわいい。

 

f:id:yukakakaka:20191010211547j:plain

 

岩は塗装済みの完成品が届きました。ズッシリと重くできています。

厚紙でできた海藻を貼り付けるんですが、青い海藻の色がなんか変な感じ。

深緑とかだったら良かったのにな。

 

f:id:yukakakaka:20191010211554j:plain

 

最後に屋根です!

厚紙の瓦を一気に貼っていきます。

 

f:id:yukakakaka:20191010211603j:plain

 

水浴び小屋の屋根はグレーだと思っていたんですが、届いた瓦は黄緑色でした。

イメージと違いましたが、これはこれでかわいいです。

 

それから、ハウス本体の時のように、瓦をひとつひとつ絵の具で塗り分けます。

またものすごい時間がかかりましたが、満足いく仕上がりにできました。

以前作った屋根飾りを差し込んで屋根の完成!

 

f:id:yukakakaka:20191010211612j:plain

 

これで水浴び小屋の完成です!

 

f:id:yukakakaka:20191010213609j:plain

 

よくできてるな〜

かわいい。

 

f:id:yukakakaka:20191010213158j:plain

 

壁を外すと中はこんな感じです。

 

f:id:yukakakaka:20191010213644j:plain


さあ、これで週刊「ムーミンハウスをつくる」は完結です!

やったー!

 

2年かけてひとつのものを作るっていうのはなかなか焦れったいものがありましたが、完走できて本当に良かったです。

自分の手で作ったムーミンハウスは一生の宝物ですね。

 

f:id:yukakakaka:20191010213909j:plain

 

おそらくブログの更新もこれが最後になると思います。

(何かよほどの新情報でもない限り…)

 

このブログ、最初の頃はキャラクター解説とかグッズ紹介とか書いてたんですが、すぐ飽きちゃって…

淡々と制作過程を載せるだけのブログになってしまっていましたが、それでも見てくださった方はありがとうございます。

ハウス制作もブログも、最後まで続けられて良かったです!

 

では、さようなら!

 

f:id:yukakakaka:20191010224810j:plain