2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

40号組み立てました

今回は二階のドアを制作します。警察署長さんのフィギュアつき。

 

f:id:yukakakaka:20180613210950j:plain

 

特集はコミック版のフィリフヨンカです。

小説ではシングルとして描かれることが多いフィリフヨンカですが、コミックでムーミン一家のお隣に越してきたフィリフヨンカは3人の子持ち。

しつけに厳しく家事はきっちりこなし、「完璧な主婦」を自認します。

家事も生き様もおおらかなムーミン一家をしばしば非難しますが、まあ大きなお世話ですよね。よそはよそ、うちはうち。

 

 

今号についてきた警察署長さんのフィギュアは、なんだかテカテカしていて安っぽいような…?

これまでのフィギュアはさらさらしていて手触りの良いものでしたが、なぜか今回だけは塗装が違う?ようです。

 

f:id:yukakakaka:20180613211436j:plain

 

他のフィギュアと並べると一人だけ顔がテカっていますね。

服には変なブツブツもありますし…

 

f:id:yukakakaka:20180613211600j:plain

 

まあでもあんまり気にしません。

よくよく見なきゃわかんないですしね。

 

 

さて今回は二階のドア2箇所のうち片方を取り付けます。

一階はぬくもりのある茶色い木のドアでしたが、二階はかわいらしい真っ白なドア。西洋っぽくてステキですね。

 

f:id:yukakakaka:20180613211928j:plain

 

まずはドアと枠を組み立て。今回は全て塗装済みだったのでラクでした。

このときドアノブも取り付けます。

ドアの開閉は、毎回おなじみの針金を差し込んで動かせるようにしています。

 

f:id:yukakakaka:20180613211946j:plain

 

壁にはめ込んで、逆側から枠を取り付ければ完成!カンタンで良いですね。

 

f:id:yukakakaka:20180613212047j:plain

 

次回はもうひとつのドアを取り付けます。