2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

47号組み立てました

前回同様、バルコニーの柱を取り付けます。

 

f:id:yukakakaka:20180728180226j:plain

 

特集はエンマ。小説「ムーミン谷の夏まつり」に登場する劇場ねずみ(?)です。

ムーミン谷の夏まつり」は、洪水で家が水没したムーミン一家が流されて来た劇場に移り住む話が主軸になっています。

 

当初ムーミンたちはみんな劇場というものを知らず、小道具部屋や緞帳を見て「変な家だなあ」としか思いませんでした。そこへ劇場の持ち主であるエンマが登場して、劇場とはなんたるかをお説教…という展開になります。

舞台芸術について一家言もつ、気難しくてこうるさいおばさんって感じのキャラクターですね。

 

でも、物語の後半にムーミンたちがオリジナルの舞台を上演しようとしたときにはツンツンしながらも手助けをしてくれます。根は良い人です。

 

今回はバルコニーの柱を完成させて、屋根をとりつけます。

 

f:id:yukakakaka:20180728181453j:plain

 

ここまでは前回と全く同様ですね。

作業しやすいように逆さまにして天井を取り付け、補強板のような飾りを穴に差し込んでいきます。

 

f:id:yukakakaka:20180728181711j:plain

 

完成です!

 

f:id:yukakakaka:20180728181745j:plain

 

とってもかわいいですねー

次号からは屋根の制作にかかるみたいです。