2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

26号組み立てました

ずいぶん更新が滞ってしまいました!

26号は地下室の仕上げです。

 

f:id:yukakakaka:20180311234239j:plain

 

特集はヨクサル。

若きムーミンパパと冒険をともにする親友のひとりであり、何にも縛られない真の自由人。その血は息子であるスナフキンに色濃く受け継がれています。

ムーミンパパの思い出」にしか登場しないので知名度は低いしグッズも少ないのですが、地味に人気のあるキャラクターです。私も大好きです。

 

私はまだ社会人になって10年も経ってないヒヨッコですが、「何もしないでいるって良い事だなぁ」「働いて骨折って、それが何になるのさ?」「怠けてるんじゃない。"生きてる事そのもの"に満足してるんだ」と言うヨクサルが心底うらやましいです。

ヨクサルやスナフキンのような生き方は、勤め人の憧れですね。ああ…働きたくない。

 

 

今号はまず地下室の天板を3枚貼り合わせて前回までの地下室にはめこみます。

差込口が多いのでうまくはめるのは難しかったですが、ちょっと勢いをつけて叩いたら綺麗におさまってくれました。

 

f:id:yukakakaka:20180311235642j:plain

 

それから石垣の継ぎ目を目立たなくする作業も行いました。

 

やすりで境目を削り、出た粉でスキマを埋めていきます。接着剤で粉を固定して完成。

 

f:id:yukakakaka:20180311235823j:plain

 

そしていよいよ着色です!

 

石垣の素材は絵の具をはじいてしまうので、絵の具にせっけん水を混ぜましょう。マガジンでは固形せっけんを使っていましたが、私は手軽にキレイキレイを混ぜました。

 

まずはニュートラルなグレーで全体を塗り、乾いたらやすりでちょっと削って風合いを出します。それから部分的に茶っぽいグレーで塗り、青っぽいグレーで塗り、アクセントに黄緑っぽいグレーで塗り…

この辺の色のバリエーションはマガジンにも配合が載っていなくて、個人個人のセンスという感じみたいです。

 

私は全体的に見本より濃いめのグレーにしたのですが、なかなかリアルに仕上がって満足です。

 

f:id:yukakakaka:20180312000145j:plain

 

乾いたら引き出しにじょうろの取っ手を取り付けて地下室完成!

 

f:id:yukakakaka:20180312000336j:plain

 

いや〜よくここまで来れました。

 

一階完成まであと少し。頑張りたいと思います。

 

f:id:yukakakaka:20180312000430j:plain

 

それから、今号からのマガジンを入れるバインダーをダイソーで買ってきました。

黒一色のバインダーにニョロニョロの絵です。もっとぎっしりニョロニョロを描こうと思ってたんですが、ポスカのインクがなくなってしまったのでやめました…

 

f:id:yukakakaka:20180312000642j:plain