2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

21号組み立てました

今号は引き出しの組み立て。あと、ソファの上部分に取り掛かります。 地下室の引き出しは組み立て&着色。ボンドのはみ出しが残ってしまって汚い… ティッシュでよく拭いたつもりだったんですが、うっすら残っていたみたいで絵の具をはじいてしまいました。 …

20号組み立てました

これで全体の5分の1! 今回も作業はかなり軽めです。 地下室は引き続きパーツを差し込むだけ。かなりずっしりと頑丈になってきました。 しかし、今号のパーツをかなり無理矢理はめこんだので前々回接着した部分がちょっと浮いてしまいました。 説明書では、…

デスクコレクションその後

ミイのペンスタンドがやっぱり欲しくて、またデスクコレクションを買いました。 ひとつ買い、ミイが出なかったのでお店に戻ってもう一度買いました。 結果はこちら。 かぶった… チクショー!心が折れたので諦めます。

19号組み立てました

19号は地下室と大時計の組み立て。今号はボリュームが少ない分、以前作ったステップスツールとコートかけの着色を行います。 まずは前号前々号同様に、地下室に板を追加します。地下室の基礎組みが念入りに続いていますが、次号からは引き出し部分に着手でき…

デスクコレクションとチョコレート

ずっと気になってたリーメントのデスクコレクションを2つ購入してみました。 ミイのペンスタンドが欲しくてAmazonでバラ売りされるのを待ってたのですが、送料込み2000円以上するのでやめました。 定価600円+税ですからね。 3倍以上するなら普通に3個買って…

18号組み立てました

あけましておめでとうございます。 創刊号発売から4ヶ月が経ちましたね。まだまだ先は長いなあ… 18号は地下室の続きとベッドカバーの制作です。着色がなかったのでらくちんでした。 今号から大時計の制作が始まると思っていたのですが、次号からだったんです…