2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30号組み立てました

節目の30号。今回は、今まで作った一階のパーツを全て接着・固定します! キャラクター特集はホムサ。 ムーミンキャラクターには名前のある人物は少なく、種族名で呼ばれることが多いのですが、このホムサは「ムーミン谷の夏まつり」に出てくる少年のホムサ…

29号組み立てました

今回は階段を完成させます! 特集は飛行おに。原作「楽しいムーミン一家」に登場するキャラクターですが、このお話は彼が落とした魔法の帽子をムーミントロールたちが拾うところから物語が始まっていきます。 飛行おには、誰にでもひとつだけ願いを叶えてあ…

27号と28号組み立てました

27号と28号を一気に組み立てました! 今回から階段の制作が始まります。 27号の特集はロッドユール。フレドリクソン、ヨクサルに続き「ムーミンパパの思い出」に登場するパパの友人3人目ですね。 ロッドユールはスニフの父親で、ボタン集めが趣味です。収集…

26号組み立てました

ずいぶん更新が滞ってしまいました! 26号は地下室の仕上げです。 特集はヨクサル。 若きムーミンパパと冒険をともにする親友のひとりであり、何にも縛られない真の自由人。その血は息子であるスナフキンに色濃く受け継がれています。 「ムーミンパパの思い…

ムーミンパッケージのチロルチョコ

東京駅のムーミンショップで買いました。 10個入りで1100円+税。高い… 更新が滞ってしまってすみません! しばらく仕事が忙しく、作業をためてしまっております…