2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

95号組み立てました

今週も窓を作ります。 いつもと同じように窓を作って玄関側の壁に取り付け。 窓を作るときは必要な絵の具が白だけなので楽ですね。 それから、何週か前に使用したオレンジの厚紙の残りを各階断面に貼ります。 ここで屋根裏部屋の床も本体に接着して、断面に…

94号組み立てました

今週は玄関ドアを作って取り付けたらおしまいです。 これで全てのドアの制作が完了しますね。 うっかり組み立て前の写真を撮り忘れてしまいましたが、ドア枠の構造はベランダに出るドアとほぼ同じです。 枠の内側を白、ドア本体を茶色に着色します。 本体に…

93号組み立てました

今週はいよいよ本体に壁を固定します! まずは勝手口側のドアを完成させます。 以前から作っていた窓3枚とドア、ひさしを取り付け。 これまでの2枚と同様、内側に紙製の窓枠と木製のドア枠を貼ったら完成です。 次は固定壁2枚を本体に固定します。 やっぱり…

91号と92号組み立てました

今回はいよいよ各フロアの接着作業です! まずは残り2枚の壁を一気に制作しましょう。 玄関側の外壁をこれまで同様に貼っていきます。 外壁にマスキングをしてから側面を絵の具で着色。 玄関側&ベランダ側の壁に内壁を貼って、ベランダ側の壁には窓やドアを…