2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

46号組み立てました

引き続きバルコニーを制作中。

 

f:id:yukakakaka:20180728172447j:plain

 

特集は、コミックに登場する小さな黒いねずみのソフス。

いつもムーミンのそばにいるのに誰もその存在に触れない謎の存在です。

 

あるエピソードで初めて「きみはだれ?ずぅっといっしょにいてくれたよね」とムーミントロールに聞かれ、「ぼくはソフス!いままでだれも気づいてくれなかったけどね…」と名前が判明します。

しかも、初代のねずみが結婚・引退する際に役目を引き継いだのがこの二代目のねずみ、ソフスなのです(初代との関係はいとこ)。

 

一言もしゃべらずそばにいるだけの存在なのにわざわざ引き継ぎをするとこがメタ的でおもしろいですね。ムーミンワールドでは誰にも気づかれずいなくなっても問題ない存在なのに、彼らはコミックの画の構成の都合で引き継ぎをしたのです。

 

この引き継ぎシーンは劇場版ムーミン「南の海で楽しいバカンス」にも使われていましたね。

 

さて今回はバルコニーの柱を取り付けます。

 

f:id:yukakakaka:20180728175437j:plain

 

パーツもそんなに多くなく、簡単に取り付けできました。

 

f:id:yukakakaka:20180728175506j:plain

 

前号から作っていた椅子は今回で完成。

前回のパーツと今回のパーツを合わせて組み立てます。

 

f:id:yukakakaka:20180728175609j:plain

 

白絵の具で着色して完成!

 

f:id:yukakakaka:20180728175651j:plain

 

4人でイス取りゲーム。

もちろんポーズ的にスニフの一人勝ちです。