2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

55号から57号まで組み立てました

お久しぶりです。また1ヶ月以上も更新をあけてしまいました。

しばらく仕事で必要な資格試験の勉強をしていたおかげで、ムーミンハウスのパッケージが山のように溜まってしまいました…

これを書いている時点で5週分の未開封パッケージが溜まっております。笑

 

試験も終わったので一気に消化していきたいと思います!!!

 

f:id:yukakakaka:20181108214152j:plain

f:id:yukakakaka:20181108214234j:plain

f:id:yukakakaka:20181108214302j:plain

 

55号から57号では、3階の壁とムーミンママの鏡台を作っていきます。

壁の骨組みは一階のときと同様、くねっとした形状です。

 

f:id:yukakakaka:20181108214405j:plain

 

大きい方の壁と小さい方の壁の骨組みをそれぞれ組み立て。

ここはまあまあ楽しい作業です。

 

f:id:yukakakaka:20181108214507j:plain

 

終わったら壁板を骨組みに沿って曲げながら少しずつ貼り付けていきます。これがなかなか大変なんですよね。手も汚れます。

 

f:id:yukakakaka:20181108214638j:plain

 

両面貼って乾いたら、壁紙シールを空気が入らないよう全体に貼って、ドアの部分をカット。

 

f:id:yukakakaka:20181108214729j:plain

 

小さい方の壁はまだ骨組みの状態。壁&壁紙貼りは58号での作業になりますね。

 

f:id:yukakakaka:20181108214753j:plain

 

設置するとこんな感じです。

 

次にムーミンママの鏡台を作ります。

いつものように、ある程度組み立ててから色を塗ります。

 

f:id:yukakakaka:20181108214935j:plain

 

白一度塗り+紫3度塗り。マガジンの作り方のページではスモーキーな薄ピンクでしたが、手持ちの絵の具ではピンクの再現が難しかったので、くすんだ紫にしてみました。

思いのほか大人っぽくなって気に入ってます。

 

f:id:yukakakaka:20181108215336j:plain

 

鏡はちゃんと映るようになっています。

 

f:id:yukakakaka:20181108215618j:plain

 

前回ムーミンパパの本棚は厚塗りしすぎて引き出しがおさまらなくなってしまいましたが、今回はちゃんと出し入れできます!笑

 

何度も塗らないとムラが消えないので、どうしても厚塗りになってしまうんですよね。ちゃんとしたジェッソを塗れば解決するのかな。要検討ですね。