2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9号届きました

パッケージはまたスリム型。ポストに投函されてました。 今回は今までで一番の作業ボリュームでした。というか、これまでのに比べて明らかに作業量が違いすぎる!笑 まずは大量の細かいパーツにやすりをかけてから着色(レーザーカッターでパーツが切り出さ…

8号届きました

8号はスノークのお嬢さんのフィギュアつき。 今回もパーツはコンパクトですが、スノークのお嬢さんの厚みがあるためパッケージは分厚いです。フィギュアを横向きに入れてもいいから薄いパッケージのほうが嬉しいな。 今回は調理ストーブの完成と、前回までと…

7号届きました

今週は壁の骨組みなどたいらなパーツばかりのため、極薄パッケージで届きました。ゴミが少なくて嬉しいですね。 マガジンでは、作中に登場するヘムルたちについて特集されています。 どうでも良いのですが、「人のいいおじさん」というフレーズに「?」… も…

6号届きました(それとムーミンコミックについて)

今回はムーミンママのフィギュアつき。 ハウスの主な製作箇所は1階の内壁です。 壁の骨組みは、噛み合わせにボンドを塗ってはめていくだけでキレイに組みあがるようになっています。 まだ今のところ作業難易度は低めですが、こうして骨組みを組むと「本格的…

スナフキンの指人形

3年くらい前に買ったスナフキンの指人形。 どんぐり共和国で売ってるジブリの指人形が大変人気ですが、ムーミンの指人形もなかなか良いのが揃ってますよね。しばらく見てないけど今でも買えるのかな? 作りがしっかりしているので置物として飾ってもいいんで…

5号届きました

今回から絵の具を塗る作業が始まります。スターターセットとして、絵筆とアクリル絵の具が1色ついてきました。 多めの水で絵の具を溶いて、サササーっと手早く塗ります。乾いたら部分的に2度塗りして、木材の色にムラがある感じにしました。 うーん。なかな…