2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

52号から54号まで組み立てました

お久しぶりです!すっかり作業を溜めるクセがついてしまいました。

 

今回本棚を作っていて感じたのですが、やはり大型の家具はパーツが揃ってから一気に組み立てると楽ですね。

3週以上にわたってパーツが届く家具は、今後もキリの良い所まで溜めてから制作を進めるかもしれません。

 

f:id:yukakakaka:20181004211507j:plain

52号は3階床の半分と、書斎の本棚①。

 

f:id:yukakakaka:20181004211556j:plain

53号は3階床の残り半分と、書斎の本棚②。

 

f:id:yukakakaka:20181004211634j:plain

54号は書斎の本棚③と3階壁の骨組みです。

 

また、52号では以前作った台所の棚とリビングのシャンデリアを取り付けました。

 

f:id:yukakakaka:20181004211746j:plain

 

棚は両面テープで貼り付けただけですが、シャンデリアのネジ回しはちょっぴり苦戦しました。天井も床も固定してしまうとネジの真上から力が入れられなくて、なかなかネジが入っていかないんですね。シャンデリア取り付け後に接着すればよかった。

 

床は1階2階と同様に接着して着色。

いつもの付属の絵の具がカチカチになってしまったので手持ちの絵の具を混色して塗ったのですが…乾かしてみたら全然色が違う!

もっと慎重に調整すればよかったです。

 

f:id:yukakakaka:20181004212608j:plain

 

というか、付属の絵の具ってフタがあまり良くないのかな?私が持っているアクリル絵の具は9年ほど前に買ったものですが、まだ全然現役です。1年やそこらでカッチカチになってしまうなんて…残念です。

 

f:id:yukakakaka:20181004212730j:plain

 

さて今回一番大掛かりだったのが、ムーミンパパの書斎に置く大きな本棚。

組み立ててから着色だと内側に筆が届かないので、着色してから組み立てないといけません。

 

f:id:yukakakaka:20181004212807j:plain

 

しかし…私はめんどくさかったので組み立ててから塗っちゃいました。笑

緩めの絵の具でたらすように塗れば奥に届くだろうとふんだのですが、まあなんとかなりました。最上段の裏側に筆が届かないので塗りムラがあるっぽいんですが、見えないのでOKです。

元来適当な人間です。

 

f:id:yukakakaka:20181004213102j:plain

 

白一度塗り+茶色四度塗りした結果、厚塗りのせいで引き出しが入らなくなってしまったのは誤算でした。

なんとかギッチギチに押し込んだのですが、もう二度と開くことはないでしょう。イミテーションの引き出しになってしまいました。

 

f:id:yukakakaka:20181004213326j:plain

 

3階の壁の骨組みをちょっとだけ組み立てて、3週分の作業が完了。

次はムーミンママのドレッサーが3週かけて揃うので、また次回も一気に組み立てたいと思います。

 

一年たってちょっとダレてきたなあ…

がんばろう。