2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

67号から69号まで組み立てました

68号では屋根の骨組みを完成させます!

いよいよムーミンハウスの全容が見えてきますね。

 

f:id:yukakakaka:20181226150207j:plain

f:id:yukakakaka:20181226150247j:plain

f:id:yukakakaka:20181226150325j:plain

 

今回は屋根の骨組み、屋根裏部屋の出窓、ゲスト用ベッドを作ります。

一番の大物は屋根の骨組みなので、先にこまごましたものを作ってしまいましょう。

 

まずはベッドとマットレス。作り方は第1号で作ったムーミントロールのものと全く一緒ですね。金属がしっかり重くて良いです。

 

f:id:yukakakaka:20181226150538j:plain

 

芯に布を巻いてボンドで止めたマットレスを敷いたら、前号で作った掛け布団と枕をセット。これでゲスト用ベッドは完成です!

 

f:id:yukakakaka:20181226150638j:plain

 

枕が今までで一番よくできたなあ。中に入れるティッシュは詰め込みすぎてギリおさまるくらいが良いということに、ラス1で気づいてしまいました。

 

次に屋根裏部屋の出窓を作ります。

 

f:id:yukakakaka:20181226150930j:plain

 

こちらは組み立ててから室内側を茶色の絵の具で塗ります。窓枠にはちゃんとプラスチックの板を貼って、ガラス窓を再現。

 

f:id:yukakakaka:20181226151110j:plain

 

全てのパーツを合体させて完成!ちゃんと窓が開くようになってます。全開にはできないのがちょっと残念ですが。

 

f:id:yukakakaka:20181226151203j:plain

 

赤毛のアンに出てきたみたいなかわいい出窓ですね。

原作やアニメ第1話で、冬眠から目覚めたムーミントロールがハシゴで降りたのがこの窓です。

 

それから今回は3階の天井や階段をすべてドッキングさせます。

使わずとっておいた手すりもここで接着。

 

f:id:yukakakaka:20181226151417j:plain

 

これで3階も完全に終了。残すは屋根裏部屋、屋根、壁のみ!

いよいよ大詰めですね。

 

最後に屋根の骨組みを作りましょう。

おびただしい数のパーツを全て茶色に塗ります。

 

f:id:yukakakaka:20181226151552j:plain

 

一度に組み立てるパーツ数としてはこれまでで最多じゃないでしょうか。

前回作った円形パーツを構成する部品を含めると、なんとパーツ数42。

着色も組み立てもなかなかの作業量でした。

 

f:id:yukakakaka:20181226151728j:plain

 

でかい。とてもがっしり、そしてずっしりしています。

屋根は取り外しをする部分ですから、たっぷりボンドをつけて念入りに接着しながら組み立てました。

出窓がつくと写真右のようになるわけですね。

 

f:id:yukakakaka:20181226151919j:plain

 

これでやっとムーミンハウスの全高があらわれました。

長かった…ここまでで1年3ヶ月かかってます。

 

数字で高さを知ってはいましたが、やはりでかい。でかすぎる…

一人暮らしの賃貸なのですが、引っ越すときどうしよう…

 

--------

さて、これで今年の更新は終わりでしょうか。

しばらく溜め気味だった分も全て消化して、きれいに今年を終えることができました!

(年末にもう1週分届く予定ですが、それは年明けに持ち越します…)

 

来年も頑張ります!良いお年を!