2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

35号組み立てました

今号は二階の壁を固定します。

 

f:id:yukakakaka:20180504120255j:plain

 

キャラクター特集は昆虫採集のヘムレンさん。

ヘムルは皆なにかしらの趣味を持っています。切手収集だったり植物の採集だったり、コレクション癖があるようです。

種族としての紹介は既に7号でされているのですが、今回は「ムーミン谷の彗星」に出てくる昆虫採集のヘムレンさんについて。

 

35号にしてだいぶネタ切れ感がありますね…

キャラクター特集は100号までずっと続くのでしょうか?

 

f:id:yukakakaka:20180504120835j:plain

 

今回は二階の残りの壁を制作。前号同様、出来上がった壁板が入っていました。壁紙を貼るだけなので簡単です。緑の壁紙はまだ貼りません。

 

f:id:yukakakaka:20180504121157j:plain

 

前号と今号の平らな壁を、32号のパーツを使ってドッキング。

なかなかがっしりしていますね。

 

いったんこのまま床にボンドで固定してしまいます。33号で完成させた曲線の壁もあわせて固定。

 

f:id:yukakakaka:20180504121411j:plain

 

仕上げに、保留にしていた壁紙を二箇所貼ったら完成です!

 

f:id:yukakakaka:20180504121508j:plain

 

一気に形になりましたね〜

これは達成感がすごい。早くドアや天井や階段を取り付けたい!

 

一階の壁が完成してから固定までかなり長かったことに比べると、二階はとても良いペースで制作が進んでいますね。

作業にも慣れて、壁紙貼りもとてもスムーズにできました。

 

家具制作はバスルームのキャビネットに取り掛かります。いつものように枠から取り外してやすりをかけて組み立て。もうあっという間です。

 

f:id:yukakakaka:20180504122016j:plain

 

次号でもう上半分を組み立てて、着色して完成させます。

 

それから、前号で作った台所の洗い場にのせるシンクも届きました。

 

f:id:yukakakaka:20180504122119j:plain

 

かわいい。

けっこうずっしりしています。

 

今の所のせてるだけですが、固定しちゃったほうが良いのか…

完成して飾る時に考えます!