2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

31号組み立てました

また更新が滞ってしまいました…汗

31号は二階の床とママのベッドに色を塗ります!

 

f:id:yukakakaka:20180411214457j:plain

 

31号の特集はとにかくネガティブなミーサ。

ムーミン谷の夏まつり」で洪水がおきたとき、前号のホムサ少年とたまたま行動を共にし、ムーミン一家と出会います。

ミーサの言動は、中学の時どのクラスにもひとつはあった「イケてないグループ」の女子を思い出させますね。かく言う私も、イケてないグループ出身です。

 

さて、今回は二階の床に色を塗って、前号のパーツと合体させます。

 

f:id:yukakakaka:20180411214935j:plain

 

一階同様に、全体を乾かしてから部分的に塗り直して木のムラを作っています。

 

f:id:yukakakaka:20180411215017j:plain

 

ここからしばらくは一階のときと同様の作業が続きそうですね。またあの大変な壁貼りをやらなければいけないのか…と思うとちょっと憂鬱です。

まあ、2回目はもうちょっとうまくやれるでしょう。

 

ムーミンママのベッドは、前回組み立てたパーツに脚と横板を接着していきます。左下の透明パーツは、脚を固定する際に使う支えです。これにベッド本体を乗せて、脚を同じ高さに取り付けるわけですね。これは別のベッドでも後々使うので、大事に保管しておきます。

 

f:id:yukakakaka:20180411215305j:plain

 

全体を白く塗ったら完成!濃いめの絵の具で二度塗りしました。

 

f:id:yukakakaka:20180411215422j:plain

 

「溝の模様を目立たせるためにシャーペンでなぞる」となっていましたが、真っ白のほうが綺麗かなと思ったのでやりませんでした。

次号ではマットレスやカバーを作ります!