2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

64号から66号まで組み立てました

64〜66号では、薪置き場や3階のドアなどこまごましたものを作っていきます!

今回は絵の具の工程が少なくてラクでした。

 

f:id:yukakakaka:20181222193836j:plain

f:id:yukakakaka:20181222193845j:plain

f:id:yukakakaka:20181222193912j:plain

  

まずは薪置き場の組み立て。玄関ポーチやベランダとお揃いのかわいい薪置き場です。

 

f:id:yukakakaka:20181222194030j:plain

 

切り離して組み立てるだけで完成!

 

f:id:yukakakaka:20181222194109j:plain

 

右下の板の断面だけ絵の具で水色に塗っています。左側は塗る前、右側は塗ったあと。

 

薪は3つのパーツに分かれたものを瞬間接着剤で固定します。はずせるようにしておいてもいいかな〜と思いましたが、バラバラに保管するのが面倒くさそうなのでやっぱりくっつけました。

 

f:id:yukakakaka:20181222194500j:plain

 

実際に置いてみるとこんな感じになるわけですね。

 

f:id:yukakakaka:20181222194516j:plain

 

次に、ふたつめの3階ドアを取り付けます。これでムーミンハウスのドアは全て完成です!

 

f:id:yukakakaka:20181222194653j:plain

 

それからゲスト用ベッドの掛け布団と枕を制作。いつも通りに布に折り目をつけて両面テープでとめます。枕にはティッシュを折りたたんで作ったクッションが入ってます。

 

f:id:yukakakaka:20181222194814j:plain

 

最後に屋根の骨組みを作り始めます。

と言っても今回はパーツをくっつけるだけで終了。ある程度骨組みが揃ったら一気に色を塗ろうと思います。

 

f:id:yukakakaka:20181222194922j:plain

 

次回以降は屋根の制作が続きます。屋根ができれば一気に家らしくなりそうで楽しみですね。