2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

47号組み立てました

前回同様、バルコニーの柱を取り付けます。 特集はエンマ。小説「ムーミン谷の夏まつり」に登場する劇場ねずみ(?)です。 「ムーミン谷の夏まつり」は、洪水で家が水没したムーミン一家が流されて来た劇場に移り住む話が主軸になっています。 当初ムーミン…

46号組み立てました

引き続きバルコニーを制作中。 特集は、コミックに登場する小さな黒いねずみのソフス。 いつもムーミンのそばにいるのに誰もその存在に触れない謎の存在です。 あるエピソードで初めて「きみはだれ?ずぅっといっしょにいてくれたよね」とムーミントロールに…

45号組み立てました

今号はバルコニーの手すりの続きです。 反対側の組み立ては前回と全く同じ手順だったので、スムーズに制作できました。 特集は、短編「春のしらべ」に登場するはい虫のティーティ・ウーです。 自分というものがなく、ただのいっぴきのはい虫だったティーティ…

44号組み立てました

今号はバルコニーの手すりを作ります! 今号の特集は「はい虫」。 本当に虫のようなサイズの小さないきもので、引っ込み思案でおとなしい性格の個体が多いようです。イタチみたいな見た目の毛に覆われたタイプ(ティーティ・ウーなど)と、人間っぽい見た目…

43号組み立てました

今号はバルコニーと揺り椅子の続きです。 特集は、短編に登場するホムサの一家。 この短編に出てくるのは、想像力が豊かすぎて現実と空想の区別がつかず、「赤ちゃんがへびに飲まれた!」とか本気で言ってしまうホムサの男の子。当然両親に叱られますが、何…