2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

58号から60号まで組み立てました

また3週分いっきに組み立てました。

58号はめそめそのフィギュアつきです!

 

f:id:yukakakaka:20181126235327j:plain

f:id:yukakakaka:20181126235338j:plain

f:id:yukakakaka:20181126235345j:plain

 

今回は三階の壁と天井を完成させます。

ムーミンパパの蔵書も、3週にわたってちまちま制作。

 

58号についてきためそめそのフィギュアは思ったより小さかったです。

ミイより小さく、指の第一関節までくらいしかありません。これは愛おしくなるサイズ感ですね。

 

f:id:yukakakaka:20181126235625j:plain

 

しかし小さいのによくできていますね。

大きく首を傾げたポーズがキュートです。

 

f:id:yukakakaka:20181126235752j:plain

 

素材は署長さんと同じようなテカテカ塗装。レギュラーメンバーたちのサラサラ素材と比べると、多少の安っぽさは否めませんね。

 

さて今回は壁を完成させます!

前回までの骨組みに薄い板を貼り付けて、乾いたら壁紙シールを貼ります。

 

f:id:yukakakaka:20181127000042j:plain

 

かわいい壁紙ですね。ムーミンパパの書斎の壁紙は貝殻柄です。

 

f:id:yukakakaka:20181127000057j:plain

 

完成したら、前号までで作った壁と一緒に床に固定してしまいます。

 

f:id:yukakakaka:20181127000129j:plain

 

これでもう壁は全て完成ですね!お疲れ様でした。

 

f:id:yukakakaka:20181127000300j:plain

 

そして3階の天井と梁をそれぞれ組み立てて着色。乾いたら合体させます。

 

f:id:yukakakaka:20181127000311j:plain

 

まだ接着はしませんが、壁にはめるとこんな感じになります。

f:id:yukakakaka:20181127000344j:plain

 

天井を作るのもこれで最後ですね!いよいよ完成形が見えてきました。

(でもまだ残り4割もあるんですよね…長い…)

 

本は、表紙がプリントされた薄い紙と芯になるボール紙をそれぞれカット。ボール紙に表紙を巻きつけて作ります。

写真左上の大きなシートは、本物みたいに開ける本を作るためのものです。

 

f:id:yukakakaka:20181127000622j:plain

 

サイズも厚さも様々な本30冊+開ける本1冊が完成!

 

f:id:yukakakaka:20181127000832j:plain

 

ムーミンパパの本棚にぴったり。

並べるとすっごくリアルでかわいいです!

 

f:id:yukakakaka:20181127000928j:plain

 

かなり小さいので、失くさないようにしっかり袋に入れて保管しましょう。