2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

38号組み立てました

今号は二階の梁とキャビネットの制作です。 特集は「ムーミンパパの思い出」の孤児院のおばさん。 作中ではヘムレンなのですが、「ムーミンパパの思い出」はパパが脚色を加えて書いた自伝なので、おそらく本来はフィリフヨンカなんですよね。 ムーミンパパは…

37号組み立てました

今号はバスタブと二階の天井板を作ります。 特集はエドワード。 「ムーミンパパの思い出」に登場する巨大な竜です。 彼はとても大きいので、小さないきものをうっかり踏み潰してしまうこともあります。その度に葬式代を払って一週間は泣くそうなのですが、お…

36号組み立てました

近ごろ作業をためがちだなあ… ついつい後回しにしているうちに次の号が届いてしまって。一週間ってほんと早いですね。 今号の特集は、短編「目に見えない子」に登場するニンニについて。 皮肉ばかり言うおばさんのもとで来る日も来る日も皮肉を言われ続け、…

35号組み立てました

今号は二階の壁を固定します。 キャラクター特集は昆虫採集のヘムレンさん。 ヘムルは皆なにかしらの趣味を持っています。切手収集だったり植物の採集だったり、コレクション癖があるようです。 種族としての紹介は既に7号でされているのですが、今回は「ム…

34号組み立てました

今回も二階の壁制作の続きです。 キャラクター特集はニョロニョロ(コミックス版)。原作では意思疎通のできない不気味な生き物として描かれていますが、コミックスの一部のエピソードでは知的生物っぽく描かれ、喋ることもできます。 雷で帯電する性質を持…

33号組み立てました

33号では壁貼り&ムーミンママの枕を作ります! 今回の特集はニブリング。なんでもかじってしまう厄介な生き物たちです。 小説では動物っぽい感じですが、コミックスでは服を着ていたりして知性のあるいきものとして描かれています。 さて今回は、前回作った…