2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

17号組み立てました

今号から地下室の制作が始まります! 特集はトフスランとビフスラン。ムーミン世界の中でも随一の自分勝手さを誇るふたりです。 それから、ランチマットに続いて定期購読特典の三角定規も届きました。かわいい〜 今回は、前回下半分だけ組み立てたキャビネッ…

16号組み立てました

16号は一階のドア取り付け&キャビネットの下部制作です。 前回までに作った壁にドア枠をはめこんで ドアを取り付けます。かなりスムーズに開け閉めできますね〜 これはテンション上がります。 一階がだいぶ部屋らしくなってきたので、早く家具を並べたくて…

15号組み立てました

15号はご先祖さまのフィギュアつき。これでムーミンハウス本誌のフィギュアは全て揃いましたかね。あとはサブキャラフィギュアセットを楽しみに待ちましょう。 全員サービスの小物類も、あとちょうど10号分で届きます。楽しみ! 今回の特集はモランですね。…

13号と14号組み立てました

だいぶ更新が滞ってしまいましたね。 13号と14号はほぼ同内容でしたので、一気に組み立てちゃいました。 13号のキャラ紹介はスノーク(兄)。まじめで融通のきかない秀才タイプという、現代の漫画でもよく見られるキャラクターです。 表紙のイラストは「たの…

リーメント「ぬくぬく冬ごもり」買いました

リーメント「Homestyle Dishes 楽しい食卓」に続き、第3弾「WARM HOUSE ぬくぬく冬ごもり」も箱買いしました。 第2弾「ハッピーガーデン」は、レビューがあまり良くなかったので購入は見送りです。 今回もよくできていますが、暖炉やサイドボード、ラジオな…

12号組み立てました

12号はスニフのフィギュアつきです! 今回も、制作物はけっこう多め。 まず天井の梁を組み立てて着色。内壁の飾り板も白く塗ります。 内壁には壁紙を貼り、飾り板を取り付け。一気に部屋らしくなりましたね。 壁を天井に差し込んで梁の取り付けをします。 鏡…

11号組み立てました

更新がだいぶ遅くなってしまいましたが、11号の作業が終わりました! 今号は1階の内壁とテーブルの制作です。 テーブルの色塗りにめちゃくちゃ時間がかかったんですよね… 内壁はこんな感じになりました。前々回貼った大きい方の壁板に比べたら、今回はかなり…

10号届きました

これでやっと1割です! 今号の内容は完成品のランプ、1階の天井、1階の壁紙です。 それから、シールが付録としてついてきました。 天井は絵具で着色します。床と同じく、以前同梱されていた茶色を使用しました。 壁紙は全面シールになっていて、前回の壁板貼…

9号届きました

パッケージはまたスリム型。ポストに投函されてました。 今回は今までで一番の作業ボリュームでした。というか、これまでのに比べて明らかに作業量が違いすぎる!笑 まずは大量の細かいパーツにやすりをかけてから着色(レーザーカッターでパーツが切り出さ…

8号届きました

8号はスノークのお嬢さんのフィギュアつき。 今回もパーツはコンパクトですが、スノークのお嬢さんの厚みがあるためパッケージは分厚いです。フィギュアを横向きに入れてもいいから薄いパッケージのほうが嬉しいな。 今回は調理ストーブの完成と、前回までと…

7号届きました

今週は壁の骨組みなどたいらなパーツばかりのため、極薄パッケージで届きました。ゴミが少なくて嬉しいですね。 マガジンでは、作中に登場するヘムルたちについて特集されています。 どうでも良いのですが、「人のいいおじさん」というフレーズに「?」… も…

6号届きました(それとムーミンコミックについて)

今回はムーミンママのフィギュアつき。 ハウスの主な製作箇所は1階の内壁です。 壁の骨組みは、噛み合わせにボンドを塗ってはめていくだけでキレイに組みあがるようになっています。 まだ今のところ作業難易度は低めですが、こうして骨組みを組むと「本格的…

スナフキンの指人形

3年くらい前に買ったスナフキンの指人形。 どんぐり共和国で売ってるジブリの指人形が大変人気ですが、ムーミンの指人形もなかなか良いのが揃ってますよね。しばらく見てないけど今でも買えるのかな? 作りがしっかりしているので置物として飾ってもいいんで…

5号届きました

今回から絵の具を塗る作業が始まります。スターターセットとして、絵筆とアクリル絵の具が1色ついてきました。 多めの水で絵の具を溶いて、サササーっと手早く塗ります。乾いたら部分的に2度塗りして、木材の色にムラがある感じにしました。 うーん。なかな…

4号まで組み立てました

創刊号から4号まで一気に組み立てて、途中の写真を撮り忘れました。笑 一気に進めたせいか、形になるのが思ったより早いように感じます。 最初の数ヶ月は全く形にならないんだろうな…モチベーション保てるかな…と心配していましたが、玄関ポーチやタイルスト…

来た来た来ましたよ

創刊号から4号まで一気に届きました! うひょー!

そういえば

昨日、錦糸町のPEIKKO(ムーミン公式オンラインショップの実店舗)に行ってキタンクラブのPUTITTOをひとつ買ったんですよ。コップのフチにひっかかるやつ。 6種類中4種類がミィ、1種類がムーミン、もう1種類がご先祖さまなんですよ。 買うとき中身はわからな…

食卓フィギュア届きました

楽しい食卓フィギュアが来た! やばいすごいかわいい。 ひとつひとつ開けていくだけで3500円分のわくわくは得られた気がします。 外箱がジオラマになっているので、全フィギュア集合させてみました。 全体的にかなりクオリティ高め。パンのこげめやスポンジ…

ポ…チッ…

ムーミン Homestyle Dishes 楽しい食卓 食卓周りのフィギュアセット全8種類が入ってるBOXをポチってしまいました。 気ィ早すぎィ! どうやらムーミンハウスよりも少し大きめの縮尺のようですが、内容は食器ばかりですからテーブルに乗りさえすればなんとかな…

わくわく

早く届かないかなー。 楽しみすぎてムーミンハウスのサイトやAmazonのレビューを繰り返し繰り返し読んでます。 わくわくが行き場を求めて苦しんでいるので、関係ないムーミングッズをポチってしまいそうです。

定期購読申し込み完了

悩みに悩んで、結局申し込んでしまった。 デアゴスティーニ刊、「週刊 ムーミンハウスをつくる」の定期購読。 一人暮らしの20代、部屋は1Kで広くもない。高さ70センチのムーミンハウスを置けるのか?二年以上もちまちまと部品が届くなんて、せっかちで飽き性…