2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

42号組み立てました

42号はバルコニーと揺り椅子の組み立てを開始。前回作ったムーミンパパのベッドに置く枕も作ります。

 

f:id:yukakakaka:20180628010356j:plain

 

特集はクリップダッス(ニブリング)。なんでもかじる問題児。

コミックではいたずらっ子みたいに描かれていてかわいいんですが、原作「ムーミンパパの思い出」では集団で行動する水辺の生き物といった感じです。

ニブリングの大群が通った後の船のデッキはあちこちかじられ、吸盤のついた足のせいでどこもかしこもぬるぬるに。イナゴやフジツボみたいなキモチわるさがありますね。

 

さて、今回からは楽しみにしていたバルコニーの制作にかかります。

今号では3枚の板を接着するだけでおしまい。

 

f:id:yukakakaka:20180628010523j:plain

 

それから揺り椅子の組み立てを半分やります。残りのパーツは次週です。

 

f:id:yukakakaka:20180628013200j:plain

 

ムーミンパパの枕はいつもと同じように布に折り目をつけ、ティッシュを中に入れて両面テープで止めます。みっつめともなるとだいぶ要領がわかってきました。

 

f:id:yukakakaka:20180628013312j:plain

 

ムーミンママとムーミンパパのベッドを並べてみました。すっごくかわいいです!

並べて気づいたのですが、ムーミンパパの布団のほうが緑色の分量が多いんですね。フチの色が同じなので全く同じかと思ってました。。

 

f:id:yukakakaka:20180628013459j:plain

 

しかし、家具もだいぶ作りましたね。完成させた家具をしまってある箱がいっぱいになってきました。

壁の制作がまだ先なので、ほこりをかぶるのが嫌なんですが…そろそろ家具をハウスに並べて飾ろうかな。