2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

103号と104号組み立てました

今回は壁、窓、屋根飾り、ベンチ、桟橋の柱を作ります。

細々したものが多いですが、作業ボリュームはさほどではありませんでした。

 

f:id:yukakakaka:20190828214842j:plain

f:id:yukakakaka:20190828214850j:plain

 

まずは壁を作ります。

外側は最初から茶色なので、内側だけ着色してから接着します。

 

f:id:yukakakaka:20190828214900j:plain

 

内側は圧迫感がないように薄めの絵の具で塗りました。

 

f:id:yukakakaka:20190828214907j:plain

 

次は窓の制作。

ステングラス風の窓に両面テープで枠を貼り付けて、今回はおしまいです。

後の号で取り付けする時まで、外枠と一緒にとっておきましょう。

 

f:id:yukakakaka:20190828214934j:plain

 

あとは細々したものを作っていきます。

 

屋根飾りは、球体に棒をさして固定。

三角錐との接着は、屋根が完成したときにやるみたいですね。

 

f:id:yukakakaka:20190828214916j:plain

 

ちなみに棒の先端はカッターで細く削ります。

デッサンするときなどの鉛筆は鉛筆削りではなくカッターで削りますが、あの要領で削りました。やすりがけをして表面を滑らかに整えたら完成。

 

f:id:yukakakaka:20190828214921j:plain

 

それからベンチを作成。

パーツをはずして、やすって、組み立ててから着色。

とっても小さいです。

 

f:id:yukakakaka:20190828214928j:plain

 

最後に、桟橋の柱を取り付けて今回はおしまいです。

茶色く塗ってから前回作った桟橋に取り付けます。バランスがよくなり、ガタガタしなくなりました。

 

f:id:yukakakaka:20190828214940j:plain

 

次回は反対側の壁や窓が完成するみたいですね。楽しみです!