2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

42号組み立てました

42号はバルコニーと揺り椅子の組み立てを開始。前回作ったムーミンパパのベッドに置く枕も作ります。 特集はクリップダッス(ニブリング)。なんでもかじる問題児。 コミックではいたずらっ子みたいに描かれていてかわいいんですが、原作「ムーミンパパの思…

41号組み立てました

今号はふたつめの2Fドアと、ムーミンパパのおふとんを作ります。 特集はコミックスに出てくるお手伝いのミーサ。 原作の「ムーミン谷の夏まつり」で出てくるミーサとは別個体ですが、性格や言動はそっくりです。 ネガティブで、うじうじしていて、自分を好き…

40号組み立てました

今回は二階のドアを制作します。警察署長さんのフィギュアつき。 特集はコミック版のフィリフヨンカです。 小説ではシングルとして描かれることが多いフィリフヨンカですが、コミックでムーミン一家のお隣に越してきたフィリフヨンカは3人の子持ち。 しつけ…

39号組み立てました

今号は二階の梁を完成させます。それからムーミンパパのベッドを作ります。 39号の特集はおばけ。 ムーミンシリーズにはおばけがよく出てきます。コミックにも原作にもそれぞれおばけは登場するんですが、今回の特集は「ムーミンパパの思い出」に出てくるお…