2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

39号組み立てました

今号は二階の梁を完成させます。それからムーミンパパのベッドを作ります。

 

f:id:yukakakaka:20180610200119j:plain

 

39号の特集はおばけ。

ムーミンシリーズにはおばけがよく出てきます。コミックにも原作にもそれぞれおばけは登場するんですが、今回の特集は「ムーミンパパの思い出」に出てくるおばけについて。

 

ムーミンシリーズに登場するおばけの特徴は、みんなを怖がらせてやりたいけどうまくいかない情けないおばけであることです。

ベタな脅かし方にお決まりの文句で現れるおばけは、滑稽でかわいらしくもあります。「忘れられた骨のふくしゅう…」というフレーズは、原作でもコミックでもおなじみ。

 

さて今回は、今まで作ってきた二階の梁を完成させます。

 

f:id:yukakakaka:20180610200739j:plain

 

前回同様に組み立てて着色し、天井に貼り付けます。

ちゃんと壁がはまるかどうか、溝の位置を確認しながら取り付けました。

 

f:id:yukakakaka:20180610200820j:plain

 

それからムーミンパパのベッドを制作。

 

f:id:yukakakaka:20180610200903j:plain

 

ムーミンママのベッドと全く同じものなので、難なく組み立てできました。

ママのベッドの時に使った透明の台を使って脚を接着します。

 

f:id:yukakakaka:20180610200950j:plain

 

白い絵の具で着色して完成!

 

f:id:yukakakaka:20180610201015j:plain

 

まっしろで清潔感のあるベッドです。

ムーミンママと全くお揃いなんですね。

 

次号は警察署長さんのフィギュアがついてきます。