2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

82号組み立てました

今号は3階の窓(ふたつめ)と2階の出窓を作ります。 今回も特に変わった工程はありませんでした。 ところどころ白い絵の具で着色しつつ組み立てます。 出窓には、屋根や玄関ポーチとお揃いの瓦を貼り付けます。 来週再来週は、残りの壁の骨組みと勝手口のス…

80号と81号組み立てました

今回は、取り外しできる部分の壁と窓を作ります。 窓の制作はもう手慣れたものです。 今回はベランダ横の小さい窓だったのですが、前回ほどてこずることなく完成させられました。 でもやっぱり小さい窓はしなりに対して弾性が強いので面倒ですね。 板にクセ…

79号組み立てました

今回はベランダのドアを作るだけ。 週をまたがずひとつの物を完成させられるって良いですね。 ドア本体には茶色、枠の内側には白で色を塗ります。 わりとパーツが多く、左右対称に見えて向きがあるものもあったので、よく注意しないと間違えそうです。 ステ…

77号と78号組み立てました

今回は初めて粘土を使う工程がありました! 楽しかった〜 77号のキャラクター特集は、プリマドンナの馬(ムーミンコミックに登場)。 名前もない一回限りのキャラクターなんですが、彼女の残した名言が有名です。 「初恋と最後の恋のちがいを、ご存じ?初恋…