2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

99号組み立てました

ラスト2週!いよいよ次回で完成です! まずは細々したものから。 木のパーツを組み立てて、小さな野菜かごを作ります。 いつもと同じように断面をやすりがけ、組み立て、着色。ムーミンハウスのこの作業も、これで最後ですね。 (水浴び小屋がまだありますが…

98号組み立てました

ラスト3週! 今週はいよいよ屋根貼りに突入です。 まずは、先週と今週で揃った屋根の土台を茶色く塗ります。 つるつるの厚紙なので、筆の跡がくっきり残りますね。筆を平らにしてザクザク塗るだけで木目のようになっていい感じです。 乾いたら反対の面にカッ…

97号組み立てました

ラスト4週! 最後の窓を組み立てます。 屋根の土台貼り(下半分)もありますが、着色があるので上半分が届いてから一気に制作したいと思います。 なので今週の作業は窓のみ。 大量に作ってきた窓もこれで最後。 もうテキストを見なくても作れるようになりま…

96号組み立てました

ラスト5週! 今週は窓1枚、後回しにしていたムーミントロールの机、野菜を作ります。 窓はいつもと違うかたち。 玄関側2階の窓だけ、他とデザインが違うんですね。 これで残る窓はあと一枚です。 3号分溜めておいた机のパーツも、今号ですべて揃いました。 …