2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

15号組み立てました

15号はご先祖さまのフィギュアつき。これでムーミンハウス本誌のフィギュアは全て揃いましたかね。あとはサブキャラフィギュアセットを楽しみに待ちましょう。

全員サービスの小物類も、あとちょうど10号分で届きます。楽しみ!

 

f:id:yukakakaka:20171216144703j:plain

 

今回の特集はモランですね。モランというのは、世界中に嫌われている種族です。土にも空気にも植物にも嫌われ、モランの通ったあとには夏でも霜がおり、モランが座った地面には二度と植物が生えません(地面が恐怖で死んでしまうため)。モランが水の上に足を出すと水が恐怖で凍ってしまうため、海の上を渡ることも可能です。

ムーミンママいわく「あの人は、雨か暗やみのようなものか、でなければ通りすがりによけて通らなければならない石のようなものよ」とのこと。

 

 

f:id:yukakakaka:20171216150329j:plain

 

今回は一階のドアを作ります。いつものように組み立ててから着色。

 

f:id:yukakakaka:20171216150406j:plain

 

乾いたらドアノブに瞬間接着剤をつけて差し込んで完成。今号は簡単でしたね。

 

f:id:yukakakaka:20171216150436j:plain

 

ご先祖様のフィギュアはちょっと塗りが甘く感じますね。目とかずれてるし。顔と体毛の境目もガッツリ隙間ができてます。

 

f:id:yukakakaka:20171216150530j:plain

 

左が奇譚クラブのコップのふちに引っ掛けるご先祖様。真ん中が今回のムーミンハウスについてきたもの。右がリーメント「ぬくぬく冬ごもり」についてきたご先祖様です。

 

f:id:yukakakaka:20171216150647j:plain

 

奇譚クラブのはデフォルメがきいてて、一番かわいい顔をしていますね。塗りやプリントもきれいだし、フォルムも素敵。さすが奇譚クラブです。ムーミンハウスのご先祖様は、原作のイメージに近い目のバランスをしている気がしますね。