2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

リーメント「ぬくぬく冬ごもり」買いました

リーメント「Homestyle Dishes 楽しい食卓」に続き、第3弾「WARM HOUSE ぬくぬく冬ごもり」も箱買いしました。

第2弾「ハッピーガーデン」は、レビューがあまり良くなかったので購入は見送りです。

f:id:yukakakaka:20171126131537j:plain

 

今回もよくできていますが、暖炉やサイドボード、ラジオなどの大型家具はプラスチック感が強くて安っぽいかもです。小物はどれもリアルでとってもかわいいのですが。

ツリーもプラスチックっぽいテカテカ感があってイマイチ。お花や毛糸のようなマットな質感にしてほしかったです。

f:id:yukakakaka:20171126131603j:plain

 

「楽しい食卓」は食器と食べ物がメインだったので、全体的にクオリティ高く見えたんでしょうね。今回も食べ物に関しては文句なしにかわいいです。

f:id:yukakakaka:20171126132413j:plain

 

それから、今回は原作に出てきたアイテムが多くて嬉しかったですね。

「楽しい食卓」のコケモモジャムやデコレーションケーキなんかは原作に登場したものをイメージして作られたんだと思いますけど、あくまでイメージという感じだったので。今回は「あの話に出てきたあれだ!」って断定できるものが多くて楽しいです。

 

左のランプは「ムーミン谷の冬」の挿絵に登場したランプですね。「8.春がきた」セットに入っているハーモニカは、春になって帰ってきたスナフキンのものでしょう。

f:id:yukakakaka:20171126134136j:plain

 

この銀のおぼんも、おそらく「ムーミン谷の冬」でミイがそり代わりにしていたものでしょう(原作では丸かったはずですが)。

f:id:yukakakaka:20171126134721j:plain

このおぼん、ムーミン一家が年に一度夏祭りのときにしか使わない大切なおぼんなのですが、ミイが勝手にそりにしてしまったんですよね。ミイはそんなことばっかりやってるなあ笑

ちなみに、上の画像で乗ってるミイはムーミンハウスについてきたものです。

 

「4.暖炉のそばには」セットには、ご先祖様のフィギュアもついてきます。めちゃくちゃちっちゃくてかわいい。親指の爪よりちょっと大きいくらいの大きさで、原作通り暖炉に住まわせることができます。

f:id:yukakakaka:20171126135131j:plain

 

ところでこの、ケーキの乗ってる四角いトレーなんですが

f:id:yukakakaka:20171126132551j:plain

 

似た感じのやつを持ってるんですよね〜

f:id:yukakakaka:20171126132630j:plain

たまたま似てるだけだと思いますけど、「私の持ってるやつのミニチュアみたい!」って思えて嬉しかったです。

錦糸町のPEIKKOで購入したものなんですが、大中小とサイズがあり、色はホワイトとブルーの2色展開でした。本当はホワイトが欲しかったんですが中サイズしか残ってなくて、大と小が欲しかったので妥協してブルーを買いました。

木のトレーってお高いものが多いんですけどこれはさほど高くなかったです。小で600円くらいだったかな?

 

右下のイラストはちびのミイ。

ちょっと良いチョコレートとかマカロンとか買ったときに、このトレーでご褒美タイムすると幸せな気持ちになります。

f:id:yukakakaka:20171126133313j:plain

 

あとちなみに、ロッキングチェアのサイズ感をムーミンハウスのフィギュアと比べるとこんな感じでした。

f:id:yukakakaka:20171126135615j:plain

やっぱりちょっと大きいかな。

座りポーズはスニフだけなので、スニフ専用チェアになりそうです。

こうして見るとめっちゃ偉そうですね。スニフ。