2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

9号届きました

パッケージはまたスリム型。ポストに投函されてました。

f:id:yukakakaka:20171029211205j:plain

 

今回は今までで一番の作業ボリュームでした。というか、これまでのに比べて明らかに作業量が違いすぎる!笑

まずは大量の細かいパーツにやすりをかけてから着色(レーザーカッターでパーツが切り出されているので、切断面のコゲをやすります)。

f:id:yukakakaka:20171029211506j:plain

 

色は、以前ついてきた茶色に手持ちの黄色と白を混ぜて明るい茶色にしました。

 

絵の具が乾く間に内壁の骨組みに板を貼り付けていきます。

これがまたなかなかうまく骨組みに沿ってくれなくて苦労しました。

f:id:yukakakaka:20171029211628j:plain

 

曲線に合わせてグイグイ貼り付けていくと、最初に貼った部分がはがれる…

洗濯バサミとクリップを多用して少しずつ貼っていきました。これも乾くまでけっこう時間がかかりました。

 

それから、先ほど絵の具で着色したパーツを組み合わせてキッチンテーブルとコーヒーミルを制作。テーブルの引き出しはスムーズに開きます。コーヒーミルの取手がクルクル回るのがかわいい。

f:id:yukakakaka:20171029211858j:plain

 

完成した壁を床にはめこんでみるとこんな感じ。ボンドのついた手でベタベタ触ったから黒くなっちゃってますが、壁紙を貼るのでまあ気にしないで良いでしょう。

f:id:yukakakaka:20171029212021j:plain

 

これまでの作業時間は毎号40分くらいだったのに、今回は乾かす時間も含めて3時間ほどかかりました。どんどん難易度が上がってきていますね。

いよいよ本格的なドールハウス作りの始まりという感じでしょうか。

大変そうだけど楽しみだなあ。

 

オラわくわくすっぞ!