2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

96号組み立てました

ラスト5週!

今週は窓1枚、後回しにしていたムーミントロールの机、野菜を作ります。

 

f:id:yukakakaka:20190705140102j:plain

 

窓はいつもと違うかたち。

玄関側2階の窓だけ、他とデザインが違うんですね。

 

f:id:yukakakaka:20190705140126j:plain

 

これで残る窓はあと一枚です。

 

f:id:yukakakaka:20190705140132j:plain

 

3号分溜めておいた机のパーツも、今号ですべて揃いました。

一気に着色して組み立てます。

 

f:id:yukakakaka:20190705140139j:plain

 

乾いた絵の具に見た目を合わせて混色するの難しい…

椅子よりも若干暗めの色になってしまいました。

おそらく家具はこれで最後なので、微妙な混色もこれで終わりでしょう。

 

f:id:yukakakaka:20190705140143j:plain

 

ムーミントロールの部屋の家具が揃いましたね。

試しに屋根裏部屋に小物を並べてみました。

ちょっとスペースがあまりがちです。

 

f:id:yukakakaka:20190705140149j:plain

 

スキーセット、白い小瓶、ジュース、スノードーム、おやつ、燭台はリーメントの「ぬくぬく冬ごもり」に入っていたものです。

やっぱりちょっと縮尺が大きいですね。

 

f:id:yukakakaka:20190705140155j:plain

 

それから、またまた粘土で野菜を作ります。

今回はカボチャと瓜のような何かを作ります。

 

絵の具で着色した粘土を丸めてくっつけてそれっぽい形にしたら、絵の具でムラをつけます。ヘタの部分はようじの先っぽを切って茶色に塗ったものです。

 

f:id:yukakakaka:20190705140200j:plain

 

なんだかムラが汚い気がしますが、形はまあまあかわいくできたので良しとします。

オレンジのカボチャはついでに作りました。

 

次週は屋根貼り作業に突入です!