2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

100号組み立てました

ラスト1週!とうとうムーミンハウスの完成です!!!

 

f:id:yukakakaka:20190804142432j:plain

 

とうとう100号目。最後の小物はムーミンパパの鞄です。

フィギュアとのサイズ感はぴったり。小さくてかわいいですね。

 

f:id:yukakakaka:20190804142453j:plain

 

さあ、今回は屋根を仕上げます!

残りの瓦を全部貼るんですが、今回もすさまじい枚数でした。疲れた…

まだ取り付けはしませんが、てっぺんの飾り、出窓、煙突をつけると写真右のようになります。

 

f:id:yukakakaka:20190804142500j:plain

 

屋根瓦が全部貼れたら、瓦一枚一枚を絵の具で着色していきます。

私は濃い茶色、薄い茶色、サーモンピンクの3色をランダムに塗りました。

 

この作業がまたしんどかった…。バランスを見ながらチマチマと瓦を塗って、濃い色は乾かしてから二度塗りして…計9時間かかりました。

玄関ポーチや出窓の屋根も全て同様に着色します。

 

f:id:yukakakaka:20190804142509j:plain

 

でも苦労しただけあって、満足のいく仕上がりになりました。

秋っぽいおいしそうな色合い&コントラスト強めな配色を目指して塗ったんですが、ほぼほぼ理想通りです。

 

それから、最後に全体の塗り残しを調整しました。

玄関ポーチや窓など、マガジン通りに作ると元の木肌が残っちゃう箇所がちょこちょこあったんですね。それらを全部塗ります。

 

屋根裏の窓やはしご、残りのパーツを取り付けたらいよいよ完成です!!!

 

f:id:yukakakaka:20190804142519j:plain

 

完成ーーー!!!

いやー感慨深いです。本当に頑張りました。

 

二年越しの制作を始める前はすごく不安だったんですが、無事完走できてよかったです。

面倒臭くなって溜めちゃったり惰性でやってた時期もありましたが、こうして完成品を見るとやってよかったなーって思います。

だってムーミン大好きだから!

 

次回は、家具を並べた内部の様子をご紹介します!