2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

87号組み立てました

令和が始まりましたね。ハッピーニュー元号です。

 

今回は壁板貼りを開始します!

いよいよ佳境という感じですね。

 

f:id:yukakakaka:20190505215839j:plain

 

壁板はふたつに分かれています。

クリップ留めしながらたっぷりのボンドで板を貼って、ふたつの板が組み合わさる部分には補強用の厚紙を裏から貼ります。

 

f:id:yukakakaka:20190505220024j:plain

 

壁がようやく壁になりましたね。さすがにテンションが上がります。

次週はこの壁の内側を貼れるみたいです。

 

それから、屋根裏の窓から下ろす縄ばしごも作ります。

これはなかなか細かい作業でした。

 

f:id:yukakakaka:20190505220127j:plain

 

 

まずは棒を24本分切って、マス目のついた補助用厚紙に両面テープで貼っていきます。

そこへ紐を2本、棒の両端に巻きつけながら接着剤で固定。

補助用厚紙をはずしたら完成です。

 

f:id:yukakakaka:20190505220433j:plain

 

屋根裏の窓からぶら下げるとこんな感じ。

冬眠から覚めたムーミントロールが、このはしごを伝って降りていくわけですね。

こんな簡素なはしごで4階から地上まで降りるなんて、実際は怖いだろうなあ。

 

f:id:yukakakaka:20190505220849j:plain

 

しばらくは壁貼りが続きそうです。

壁が終わったら屋根、屋根が終わったらいよいよ完成です!