2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

88号と89号組み立てました

前回に引き続き壁板を貼ります。

壁の側面を絵の具で青く塗り、内壁も貼ったら今回はおしまいです。

 

f:id:yukakakaka:20190518163558j:plain

f:id:yukakakaka:20190518163611j:plain

 

まずは、今回新しく届いた分の外壁を貼ってしまいます。

板が3枚に分かれているので、境目には裏から補強用の厚紙を接着。

これで4枚の壁のうち2枚の外壁が貼れました。

 

f:id:yukakakaka:20190518163824j:plain

 

あとはこの2枚の側面と内壁を一気に仕上げていきます。

 

まずは外壁をマスキングし、側面を青く塗ります。

側面を塗ってから板を貼れば良いのでは…と一瞬思いましたが、壁板にも若干厚みがあるので、後から壁板を貼ると色を塗っていない側面が目立ってしまいそうです。面倒ですが、壁板貼る→マスキング→絵の具 の工程は必須ですね。

 

f:id:yukakakaka:20190518164533j:plain

 

内壁を貼ったら立派な壁の完成です!

(次週以降、窓を取り付ける作業がまだありますが)

内壁は固めの厚紙のような感じで、ほどよく貼りやすかったです。

 

f:id:yukakakaka:20190518164748j:plain

 

これを2枚分やったら今回の作業は完了。

あと3週で壁貼りも終了ですね。

 

f:id:yukakakaka:20190518165216j:plain

 

その時に各フロアをドッキングさせるようなので、とても待ち遠しいです。

楽しみー!