2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

72号から74号まで組み立てました

今回からは外壁の制作に入ります。

あとは壁と屋根だけと思うと残りわずかのように思えますが、ここからが長いんだろうなあ…

 

f:id:yukakakaka:20190207231135j:plain

f:id:yukakakaka:20190207231155j:plain

f:id:yukakakaka:20190207231208j:plain

 

それから今回は、サブキャラフィギュア第5回が届きました!サブキャラシリーズは次回で最後ですね。

 

f:id:yukakakaka:20190207231817j:plain

 

楽しみにしていたモラン。やっぱりでかい!

他のキャラクターと比べてもこの通り。これまでのキャラクターフィギュアはまとめて缶に入れているのですが、このモランはおさまりません。

 

f:id:yukakakaka:20190207231832j:plain

 

モランは結構好きなキャラクター(種族)なので、メインキャラクターたちと縮尺の揃ったフィギュアは嬉しいです。

 

さて72〜74号の3週では、壁の骨組みと鏡台がキリよく完成します。

まずは壁の骨組みから。

 

f:id:yukakakaka:20190207232101j:plain

 

3週分のパーツを一気に組み立てます。

 

完成時に取り外しできる部分の壁は磁石でくっつくようになっているので、今回制作する壁には金属のつぶを埋め込んでおきます。

テキストでは組み立て後に金属つぶを入れることになっていましたが、絶対組み立て前にやったほうが良いです。かなりきつめの穴もあったので、ハンマーでガンガン叩いて入れました。

 

f:id:yukakakaka:20190207232437j:plain

 

各階の接合は、木の棒をカットして間に差し込み補強します。

 

f:id:yukakakaka:20190207232208j:plain

 

これで固定壁の片側の骨組みができました。

 

f:id:yukakakaka:20190207234713j:plain

 

次はゲストルームに置く鏡台を作ります。

以前ムーミンママ用の鏡台を作ったときとほとんど同じ工程です。

 

f:id:yukakakaka:20190207232649j:plain

 

組み立てて着色してまた組み立て。

色は白二度塗り+ピンク二度塗りです。

本当は前回の鏡台がピンクで今回が紫だったのですが、前回紫にしてしまったので今回はピンクで塗りました。

 

f:id:yukakakaka:20190207232841j:plain

 

ちょっとくすんだピンクです。かわいらしすぎたかな?

まあ、スノークのお嬢さんが使う予定なので女の子らしくて良いでしょう。

 

ムーミンママの鏡台と並べるとこんな感じです。

 

f:id:yukakakaka:20190207233009j:plain

 

そういえば、今回こんなお知らせも入ってました。

 

f:id:yukakakaka:20190207233104j:plain

 

来月オープンするムーミンバレーパークのプレオープンツアー。

オープンしてしばらくはかなり混むだろうし、オープン前にアトラクションを楽しめるのはいいなあと思ったんですが、参加費が高すぎて…

1泊のバスツアーで3万円以上するんですよね。私は日帰りでも全然いける距離に住んでいるので、行くなら日帰り9000円前後のプレオープンツアーで行こうかなと思います。

 

アゴの購読者限定とはいえ、抽選で45名ってすごい倍率高そうですよね。

しかも「45組」じゃないとこがまた…

知り合い誘って行けたら楽しそうなのに…