2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

61号から63号まで組み立てました

今回は3階の階段とドア、ムーミンパパの机を作ります!

 

f:id:yukakakaka:20181215145311j:plain

f:id:yukakakaka:20181215145331j:plain

f:id:yukakakaka:20181215145347j:plain

 

また、61号ではサブキャラフィギュアセット第4弾も同梱されてきました。

内容は井戸とスノーク(兄)です。

 

f:id:yukakakaka:20181215145507j:plain

 

スノークは平成アニメ版の前髪&メガネ姿ですね。原作ではムーミントロールと区別がつかない見た目なのですが、平成アニメではこの姿に変更されています。

 

f:id:yukakakaka:20181215145909j:plain

 

東国原式メガネの掛け方。

 

さて今回は3階の階段とドアを作っていきます!

 

f:id:yukakakaka:20181215150049j:plain

 

ドアは組み立てて枠にはめるだけ。簡単でよいです。

 

f:id:yukakakaka:20181215150303j:plain

 

階段は、踏み板を切り離してからせっけんを混ぜた絵の具で着色していきます。

 

f:id:yukakakaka:20181215150353j:plain

 

乾いたら組み立てて接着。2階の階段では絵の具の調整に失敗して色が変わってしまいましたが、今回はわりと1階に合った色で塗れました。

 

f:id:yukakakaka:20181215150508j:plain

 

やっぱり並べてみると各階で色が違うなあ。悔しいです。

 

f:id:yukakakaka:20181215150539j:plain

 

それから今回はムーミンパパの書斎に置くデスクを作ります。

以前作った本棚と椅子と色を合わせてセットアップにします。

 

f:id:yukakakaka:20181215150739j:plain

 

まずは組み立てから。やすりがけも手慣れたものです。

 

f:id:yukakakaka:20181215150809j:plain

 

着色したら引き出しにとってをつけて完成!

 

f:id:yukakakaka:20181215150844j:plain

 

素敵な机ができました。

濃い色は色を合わせやすいですね。本棚や椅子とも色が合っていてなかなか満足のいく仕上がりになりました。

 

次回からはしばらく絵の具の工程が減るのでラクに進められそうです!