2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

93号組み立てました

今週はいよいよ本体に壁を固定します!

 

f:id:yukakakaka:20190618144418j:plain

 

まずは勝手口側のドアを完成させます。

以前から作っていた窓3枚とドア、ひさしを取り付け。

 

f:id:yukakakaka:20190618144544j:plain

 

これまでの2枚と同様、内側に紙製の窓枠と木製のドア枠を貼ったら完成です。

 

f:id:yukakakaka:20190618144658j:plain

 

次は固定壁2枚を本体に固定します。

やっぱり壁も本体も制作過程でかなり歪んでいますので、差し込み固定にはかなり苦労しますね。差し込み部分をやすりで削り、なんとかねじ込みました。

 

f:id:yukakakaka:20190618145151j:plain

 

ちょっと3階の階段が壁にあたっているかも。3階天井と壁とがちゃんと密着していませんが、ボンドをつけてグイグイ押して、なんとか形になりました。

全体的に歪みが目立ちますが、屋根裏の床を接着すれば目立たなくなるでしょう。

 

非固定壁をはめてみると写真右のような感じです。こうして見ると、完成まで本当にあと一歩。感慨深いです。

 

最後に、玄関側の窓を一枚作って今週は終わり。

壁に固定するのは来週の予定でしたが、先に取り付けちゃいました。

 

f:id:yukakakaka:20190618145842j:plain

 

ムーミントロールの机の部品も届きましたが、93号、95号、96号に分割されているので揃ったらまとめて制作することにします。