2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

91号と92号組み立てました

今回はいよいよ各フロアの接着作業です!

 

f:id:yukakakaka:20190615230959j:plain

f:id:yukakakaka:20190615231015j:plain

 

まずは残り2枚の壁を一気に制作しましょう。

玄関側の外壁をこれまで同様に貼っていきます。

 

f:id:yukakakaka:20190615231308j:plain

 

外壁にマスキングをしてから側面を絵の具で着色。

 

f:id:yukakakaka:20190615231356j:plain

 

玄関側&ベランダ側の壁に内壁を貼って、ベランダ側の壁には窓やドアを取り付けます。

 

f:id:yukakakaka:20190615231517j:plain

 

これで今回の壁制作作業は完了!

 

f:id:yukakakaka:20190615231704j:plain

 

4面全ての壁貼りが完了しましたね。繋げてみると圧巻です。

玄関側&勝手口側(どちらも取り外せる壁)はまだ窓がない状態ですが、そこ以外は完成ですね。

 

f:id:yukakakaka:20190615231939j:plain

 

さて、続いていよいよ各フロアをドッキングさせます!

 

クリップや洗濯バサミで固定しながらボンドをたっぷり使って接着。後ほど壁に差し込む突起がズレないよう慎重に作業しましたが、それでもやっぱり歪みが見られます…

やっぱりこれだけ工程が多く制作期間が長いと、制作過程でのズレが大きくなってしまいますね。

 

f:id:yukakakaka:20190615232201j:plain

 

各フロアごとの断面を隠すようにシートを貼ったら今回の作業はおしまい。

シートはまだまだ残っていますが、後の号で少しずつ貼っていくようです。

 

f:id:yukakakaka:20190615232518j:plain

 

次号は本体に壁を固定します!