2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

ムーミンハウス完成です

1年と10ヶ月制作を続けてきたムーミンハウスが、とうとう完成しました!

長かったー…

時間もお金もかかりましたが、やってよかったなと思います。

 

さっそく、完成したムーミンハウスに家具や小物を並べて遊びましょう!

 

f:id:yukakakaka:20190809130419j:plain

 

全景はこんな感じ。サブキャラフィギュアセットについてきた橋、ポスト、井戸も良い感じです。

トフスラン&ビフスランとモランのサイズ差がいいですね。

 

f:id:yukakakaka:20190809130711j:plain

 

では、一階から中を紹介していきます!

まずは一階リビング・ダイニング。玄関入ってすぐの応接間と、ベランダに続くダイニングルームが繋がった作りになっています。

大時計、食器棚、ソファやダイニングセットなどを置きました。ダイニングにはタイルストーブも。

奥のドアはキッチンへ続きます。

 

f:id:yukakakaka:20190809131113j:plain

 

シャンデリアが素敵です。

 

f:id:yukakakaka:20190809130910j:plain

 

一階反対側はキッチン。

立派なコンロや小さな洗い場があります。

ムーミン一家って、食器は雨の日にまとめて洗うんですよね。洗い場はあんまり使わないのかも。

 

f:id:yukakakaka:20190809130919j:plain

 

二階へ上がってすぐの部屋は、パパママの寝室です。

寝室には2つのベッドとママのドレッサーが置いてあります。

 

f:id:yukakakaka:20190809130937j:plain

 

廊下奥の部屋はバスルーム。

バスタブや鏡、タオルなどが置いてあります。

バスタブがかわいい。

 

f:id:yukakakaka:20190809130949j:plain

 

3階へ上がってすぐの部屋はムーミンパパの書斎です。

机と椅子、大きな本棚にはパパ専用の小物がぎっしり置いてあります。

パイプやタイプライター、灯台の置物、海泡石のトロッコなど。

パイプはリーメントのぬくぬく冬ごもりに入っていたものです。

 

f:id:yukakakaka:20190809130956j:plain

 

3階奥の部屋はゲストルーム。

主にスノークのおじょうさんが泊まる部屋でしょうか。

紫のベッドとドレッサーがかわいいです。

貝殻、花輪、燭台はリーメントです。

 

f:id:yukakakaka:20190809131004j:plain

 

そしてさらに階段を上がるとムーミントロールの屋根裏部屋。

スナフキンのテントもここに置いています。

物語に出てきた貝殻のランプやヨットの模型も机の上に。

その他の小物はほとんどリーメントです。リーメントの小物はちょっと縮尺が大きいのですが、スナフキンのハーモニカは割とサイズ感があってて嬉しいですね。

 

f:id:yukakakaka:20190809130839j:plain

 

最後に地下の食糧倉庫。

野菜などを保管しています。

 

f:id:yukakakaka:20190809132904j:plain

 

並べてみると本当にうっとりするくらいかわいいです。

いつまでも眺めていたい…

 

ですが、ムーミンハウスが完成したからといってのんびりはしていられません。

実はもう水浴び小屋制作の1週目、101号が届いているんですから…

 

次回からは心機一転、水浴び小屋の制作を始めます!

ムーミンハウスをより完璧にするために、引き続き頑張りましょう。