2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

98号組み立てました

ラスト3週!

 

今週はいよいよ屋根貼りに突入です。

 

f:id:yukakakaka:20190718211253j:plain

 

まずは、先週と今週で揃った屋根の土台を茶色く塗ります。

つるつるの厚紙なので、筆の跡がくっきり残りますね。筆を平らにしてザクザク塗るだけで木目のようになっていい感じです。

 

f:id:yukakakaka:20190718211443j:plain

 

乾いたら反対の面にカッターで筋を入れて折り曲げます。

 

f:id:yukakakaka:20190718211448j:plain

 

それらを骨組み全体に貼り付けて土台が完成。

出窓の部分は、土台を全て貼ってからカッターで穴をあけました。

 

内側から見ると本当に木みたいに見えますね。いい感じ。

 

f:id:yukakakaka:20190718211453j:plain

 

ボンドが乾いたら瓦貼りです。

いつものオレンジの瓦をぐるりと一周貼る作業を繰り返します。

 

f:id:yukakakaka:20190718211459j:plain

 

6段まで貼ったら今回はおしまい。残りの瓦は次週以降になります。

今週は、地味ですがボリュームのある作業ばかりで大変でした。

 

f:id:yukakakaka:20190718211417j:plain

 

それから、灯台の模型も届きました。ちっちゃくてかわいい。

灯台のある孤島で灯台守としてワイルドに暮らす」というムーミンパパの憧れがつまったアイテムです。