2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

80号と81号組み立てました

今回は、取り外しできる部分の壁と窓を作ります。

 

f:id:yukakakaka:20190319225715j:plain

f:id:yukakakaka:20190319225735j:plain

 

窓の制作はもう手慣れたものです。

今回はベランダ横の小さい窓だったのですが、前回ほどてこずることなく完成させられました。

 

f:id:yukakakaka:20190319225905j:plain

 

でもやっぱり小さい窓はしなりに対して弾性が強いので面倒ですね。

板にクセをつけようと接着前にしならせていたら、真っ二つに割れました…

幸い、亀裂は飾りで見えなくなる部分に入っていたので事なきを得ました。

 

壁の骨組みは、一気に全体を組み立て。

 

f:id:yukakakaka:20190319230221j:plain

 

今回は小さな磁石を埋め込みます。

5cm離れたところに平らに置いてもくっつくほど強力な磁石です。誤飲注意。

 

f:id:yukakakaka:20190319230536j:plain

 

固定壁は3つのパーツを縦にドッキングする作りでしたが、こちらはより頑丈に骨組み同士がガッチリと組み合う作りになっています。

こちらのほうが幅広ですし、取り外しする部分なので、しっかり強度をもたせてあるのでしょうか。

 

f:id:yukakakaka:20190319230807j:plain

 

これまでの壁とドッキングさせてみるとこんな感じです。

最初は歪みのせいで磁石と金属がうまくつかなかったのですが、クリップでしばらく留めておいたら補正されたようです。

今はクリップが無くてもピタッとくっつくようになりました。

これなら、完成後もスムーズに取り外しできそうですね。

 

f:id:yukakakaka:20190319231047j:plain

 

これで壁3方向が完成です!

残る1面の骨組みを作ったら、壁板貼りに入れるのでしょうか。

楽しみです。