2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

23号組み立てました

23号は細かい作業が多めですね。

 

特集は冬のヘムレンさん。ヘムルという種族は偏屈な人が多いのですが、「ムーミン谷の冬」に出てくるこのヘムレンさんは明るくて快活なスポーツ好きなんですよね。

ラッパをふきならし、スキーを乗り回し、寒中水泳が大好きという…お祭り野郎です。

しかもそれを人に押し付けるタイプなので周囲に嫌われます。ムーミンキャラクターは必ず一癖ありますね〜。

f:id:yukakakaka:20180210112009j:plain

 

今回は地下室の階段と棚の制作。あとは麻袋を作ります。

まずは木の部品を切り出してやすりがけ。いつものようにレーザーで焦げた部分を削ります。今回とにかくパーツが多いので、やするのがまあ大変でした。

全部終わったときは手が粉で真っ黒になってました。

f:id:yukakakaka:20180210112655j:plain

 

棚のサイド部分だけ先に組み立ててから全てのパーツを着色。

f:id:yukakakaka:20180210112741j:plain

 

乾いたら一気に組み立てます。

階段がつくと地下室が一気にかわいくなりましたね。棚もいい感じ。

f:id:yukakakaka:20180210112759j:plain

 

それから麻袋は、布を折り曲げて両面テープで袋状にとめます。

スポンジをちぎって中に詰めたら口紐をぎゅっと結んで、ボンドで固定したら完成!

f:id:yukakakaka:20180210112929j:plain

 

フィンランド語で「SIPULI」はタマネギ、「KAHVI」はコーヒーだそうです。

でも、ムーミンってフィンランド語じゃなくてスウェーデン語じゃないのかな?

f:id:yukakakaka:20180210113023j:plain

 

この麻袋はかなり細かい作業でしたね。チマチマ手を動かすのが好きな私には楽しい回でした。

 

全員サービスの小物とサブキャラフィギュア第一弾が届くまであと2回分!

楽しみです。