2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

デスクコレクションとチョコレート

ずっと気になってたリーメントのデスクコレクションを2つ購入してみました。

ミイのペンスタンドが欲しくてAmazonでバラ売りされるのを待ってたのですが、送料込み2000円以上するのでやめました。

定価600円+税ですからね。

3倍以上するなら普通に3個買って運を試したいものです。

 

で。

できれば2個くらいで当たってくれないかなあ…と2個買った結果がこちらです。

 

f:id:yukakakaka:20180108211536j:plain

 

スナフキンのメモスタンドと、ニョロニョロの印鑑スタンド。

目当てのものではありませんでしたが、唯一連結できる2種の組み合わせが当たったのはなかなかラッキー…なんでしょうか…

しかも、Amazonのバラ売りではこのふたつが一番値段が高い。スナフキンなんて、送料込み2500円ですよ!(2018年1月8日時点)

やっぱりスナフキンは人気なんだなあ。

 

ちなみにニョロニョロのボートに印鑑を立てるとこんな感じ。

f:id:yukakakaka:20180108212535j:plain

 

重そう!笑

必死に漕いでいる感があっていじらしいです。

 

目当てのミイは手に入りませんでしたが、ふたつともかわいいのでなんだかんだ気に入ってます。スナフキンの表情もなかなかイケメンで良い感じですよね。

 

あと、小さなボートに三匹のニョロニョロという構図は「ムーミン谷の仲間たち」に収録されている「ニョロニョロのひみつ」を連想させますね。

あと、なんとなくBUMP OF CHICKENの隠しトラック「三人のおじさん」を思い出しました(三人のおじさんが新天地を求め大海原を旅する曲)。

 

今の会社では印鑑は使わないのでニョロニョロは自宅待機させて、スナフキンは会社のデスクに置こうと思います。

ミイは…また今度挑戦します。

 

 

同じくリーメントの「Light Bulb テラリウム」も気になってたんですが、実際店舗に飾られた実物を見たら意外にちゃっちかったのでやめました。電球の中に再現されたムーミン世界のテラリウム、シーンは全て原作再現!しかも光る!っていうコンセプトは素晴らしいんですが…電球の接合面があまりにも堂々としていて、2000円は高いかなと思いました。

ムーミン谷の冬」に出てきた、おしゃまさんの雪ランプのシーンが欲しかったのですが…残念です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075DFNR24/ref=s9_dcacsd_dcoop_bw_c_x_3_w

f:id:yukakakaka:20180108222402j:plain

 

 

錦糸町のPEIKKOはこうした箱入りの商品を出して飾ってくれるので嬉しいです。

今回のように、実物を見て「やっぱりいいや」ってなる場合もありますが、買うつもりなかったのに実際見ると「これ欲しいなあ」って思ってしまうことも多いですよね。

 

あと、今日はお会計時にクッキーをおまけしてくれました。

f:id:yukakakaka:20180108215349j:plain

 

これ、普通に買ったら1000円くらいするんじゃ…?賞味期限が明後日までなのでご奉仕品ということらしいのですが、気前が良いですよね。

密閉性の高いしっかりした缶なので、お茶缶に再利用できそうです。紙の箱に入った紅茶のティーバッグをこれにうつそうかな。

 

 

それから、今日はこれも買いました。

f:id:yukakakaka:20180108215540j:plain

 

メリーチョコレートとコラボしたチョコレートセット。かわいい〜。缶のデザインにやられて衝動買いしちゃいました。食べ終わったら薬入れにしようっと。

 

包装紙がまた素敵だったので、ブックカバーにしてみました。

キャラものって外で持つのが恥ずかしいので買わないんですが、ムーミンだけはつい買っちゃいます。

f:id:yukakakaka:20180108215816j:plain

 

ちなみに、しおりの先についてるのはクラシックなスナフキン。もとはクリップタイプのブックマーカーについていたものをはずしてチャームにしました。

f:id:yukakakaka:20180108215941j:plain

 

本が好きでよく読むんですが、しおりの先のチャームはいつも気分に合わせて変えてます。

というか、チャームをコレクションすること自体趣味みたいなもんなので、出先でかわいいチャームを見かけるとつい買っちゃうんですよね。しおりにつけたりお財布につけたりスマホにつけたりしています。

 

ムーミンとは関係ありませんが、コレクションの一部をご紹介します。

 

f:id:yukakakaka:20180108220249j:plain

 

下半分は全て劇団四季のチャームです。ミュージカルや演劇が好きでよく行くんですが、劇団四季さんはグッズが充実していて、ほとんどのメジャーな演目でチャームを売ってるんですよね。

中身が見えないチャームで一番嬉しかったのは、「アラジン」の魔法のランプ。シークレットチャームは何度かリニューアルしていますが、こちらは最初のシリーズのものです。

 

一番好きな演目は「キャッツ」で、静岡や札幌にも遠征に行くほど好きなんですが、チャームは毎回デザインが好みじゃなくて買っていません。どうかロゴじゃなくて猫をモチーフにしたチャームを販売してほしい…