2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

83号から85号まで組み立てました

久々に間が空いてしまいました!

最後の壁面骨組みを一気に組み立てます。

 

f:id:yukakakaka:20190420221733j:plain

f:id:yukakakaka:20190420221747j:plain

f:id:yukakakaka:20190420221804j:plain

 

85号には最後のサブキャラフィギュアセットが同梱されていました。

セット内容は、スティンキー、トフスランとビフスラン、ジオラマシート。

 

f:id:yukakakaka:20190420221853j:plain

 

トフスランは足を広げて、ビフスランはきちんと足を揃えていますね。

 

コミックスオリジナルキャラクターのスティンキーは、ムーミン谷で唯一と言ってもよい犯罪者。主に詐欺などを働いて、しばしば留置場に収監されています。

 

ジオラマシートはランチョンマットのような厚手の布でできています。

 

f:id:yukakakaka:20190420222435j:plain

 

橋を置いてみると、草の色がぴったり同じで馴染みますね。素晴らしい。

ムーミンハウスが完成したらこのシートで撮影しましょう。

 

さて、83号〜85号では壁の骨組み、勝手口のステップとひさしとドア、窓を作ります。

84号には粘土で野菜を作る工程が載っていますが、次週また粘土を使うようなのでそのときまとめて制作しようと思います。

(久しぶりに3週分まとめて作ったらくたびれてしまったので…)

 

f:id:yukakakaka:20190420223227j:plain

 

壁組みは今までと同様です。

先に磁石を埋め込んでからパーツを組んでいきます。

 

これで円柱形の壁の骨組みが全て完成!

ドッキングさせるとこんな感じです。

 

f:id:yukakakaka:20190420223358j:plain

 

勝手口のステップは、足を乗せる板だけ茶色に着色。

玄関ポーチやベランダの階段は全面水色ですが、勝手口は側面のみ水色なんですね。

 

f:id:yukakakaka:20190420223726j:plain

 

勝手口のひさしはおなじみのオレンジ瓦です。

 

f:id:yukakakaka:20190420223809j:plain

 

勝手口のドアはステップと同じ茶色で塗りました。

 

f:id:yukakakaka:20190420223908j:plain

 

そして窓の制作。75号で作った三角飾りの窓と全く一緒ですね。

 

f:id:yukakakaka:20190420224119j:plain

 

ここ10週ほど家具作りが無いですね。

窓やドアなどの建具がどんどん出来ていきますが、早く取り付けがしたいなあ。

完成した小物類を保管する箱がそろそろいっぱいです。

 

しかし…

ムーミンハウスの購読を決めた時は、まさか改元をまたぐとは思いませんでした。

完成まであと15週、令和になっても引き続き頑張ります!