2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

49号組み立てました

今回はバルコニーが完成します!

 

f:id:yukakakaka:20180813233518j:plain

 

特集は、前回も少し触れた公園番のおじさん。

彼の管理する公園には、「笑うべからず」「芝生で走るべからず」「木登りするべからず」…といった看板がずらり。真面目な性格で、奥さんと一緒に公園を厳しく監視しながら暮らしています。

 

ところで、いつもクールなスナフキンが声を荒げるほど嫌いなもの、実はそれが「べからずと書かれた看板」なんですね。

 

怒ったスナフキンがまいたニョロニョロの種から大量のニョロニョロが発芽し、公園番はスパークをくらって逃げ出します。この時の挿絵が有名で、たまにグッズに使われているのを見かけることがありますね。

 

さて今回はバルコニーの瓦貼りと階段下部の制作。バルコニーの瓦はなかなかボリュームのある作業です。

 

まずは階段。ふたつのパーツをくっつけるだけなので簡単です。

 

f:id:yukakakaka:20180813235101j:plain

 

バルコニーの瓦は、第1号で作った玄関ポーチと同じ要領ですね。

厚紙のパーツを切り離して、一列ずつボンドで貼っていきます。

 

f:id:yukakakaka:20180813235230j:plain

 

はみ出した部分はカッターで切り、3面同様に貼り付けます。

結構大変でした!

 

f:id:yukakakaka:20180813235323j:plain

 

辺の部分に瓦を取り付けて完成。

3辺が集まる部分のカドを切らないといけなくて大変でした。プラスチックはなかなか切れない…

 

f:id:yukakakaka:20180813235519j:plain

 

かわいいー。久々にかなりの達成感です。

 

そういえば書き忘れていましたが、ダイソーでパテを買ってきててすりの穴を埋めました。少しは目立たなくなったかなと思います。

 

f:id:yukakakaka:20180813235709j:plain

 

それから今回はムーミンパパのタイプライターが入ってました!

ムーミンパパの思い出」に欠かせない重要アイテムです。

 

f:id:yukakakaka:20180813235815j:plain

 

そして今号は、12号おきのサブキャラフィギュアの回でもあります。

楽しみにしていたおしゃまさん(&橋)!

 

f:id:yukakakaka:20180813235939j:plain

 

なんかガラ悪い。

 

それから、また事前情報になかった新たなフィギュアの予告が載っていました。

なんとめそめそのフィギュア!58号ってだいぶ先ですが楽しみです。

 

f:id:yukakakaka:20180814000505j:plain

 

原作に一度しか登場しないめそめそをフィギュア化するなら、ヨクサルも作ってくれても良いんじゃないでしょうか?

でもこのペースだと、新作フィギュアはあと一回が限度かなあ。

個人的には、おばけや飛行おにのフィギュアも作ってほしいです。