2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

48号組み立てました

全体の半分までもう少し。今回もバルコニーの制作を続けます。

 

f:id:yukakakaka:20180813232008j:plain

 

特集は「ムーミン谷の夏まつり」に登場する森のこどもたち。

彼らは笑うことも飛び跳ねることも禁止された公園で暗い日々をすごしていましたが、スナフキンが公園番にニョロニョロをけしかけたことで解放されます。

その後はスナフキンを慕ってついていくようになるのですが、スナフキンが突然大勢のこどもたちのご飯や寝るところを用意しなければいけなくなって戸惑う様子は必見です。

 

今回はバルコニーの屋根を作ります。

まずは瓦を貼る時のために、目印に沿ってシャーペンで線をひきます。

 

f:id:yukakakaka:20180813232911j:plain

 

支えの板を取り付けて

 

f:id:yukakakaka:20180813232956j:plain

 

薄い板を貼り合わせたら完成。

 

f:id:yukakakaka:20180813233055j:plain

 

次号で瓦を貼り付けます。

 

それから今号は、踊り場に置く引き出しつきの台も作ります。

いつものように切り出し、やすりがけ、組み立て。

 

f:id:yukakakaka:20180813233147j:plain

 

着色して引き出しの取っ手をつけたら完成!

 

f:id:yukakakaka:20180813233226j:plain

 

ちょっと茶色が濃かったかも。