2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

45号組み立てました

今号はバルコニーの手すりの続きです。

反対側の組み立ては前回と全く同じ手順だったので、スムーズに制作できました。

 

 

f:id:yukakakaka:20180716121639j:plain

 

特集は、短編「春のしらべ」に登場するはい虫のティーティ・ウーです。

自分というものがなく、ただのいっぴきのはい虫だったティーティ・ウー。
しかし、大ファンであるスナフキンに名前をもらった途端に自意識を持つようになり、人生が輝きだします。

 

しかも「もうずいぶん時間をむだにしちまったもんで」「いまはぼく、とってもいそがしいもんで」と、崇拝していたスナフキンへの興味も失ってしまいます。

 

「自分は名もない生き物ではなく、何者かである」と自覚した瞬間に人生は変わるんですね。うん、深い話です。

 

この短編は一人で旅に出ているスナフキンの貴重なおはなしで、名言も多いのでとってもオススメです。短編集「ムーミン谷の仲間たち」に収録されています。

 

 

さて今回はバルコニーの手すりと椅子の一部分を作ります。

 

f:id:yukakakaka:20180716121821j:plain

 

前回と全く同じ手順で反対側の手すりを取り付けます。

 

f:id:yukakakaka:20180716121915j:plain

 

 

形になってきましたね。

 

ベランダに置く椅子はまだ一部分だけ。

次回残りを組み立てて着色します。

 

f:id:yukakakaka:20180716122012j:plain

 

手すりの穴を埋めるパテを早く買ってこなければ!