2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

37号組み立てました

今号はバスタブと二階の天井板を作ります。

 

f:id:yukakakaka:20180520230153j:plain

 

特集はエドワード。

ムーミンパパの思い出」に登場する巨大な竜です。

 

彼はとても大きいので、小さないきものをうっかり踏み潰してしまうこともあります。その度に葬式代を払って一週間は泣くそうなのですが、おそらくただのポーズでしょう。

 

「どけどけ。なんべんも葬式をだすようなことはいやだからね」「おれにうそをついたら、おまえの命はないぞ」「このみじんこやろうめ」といった彼のセリフからは、踏み潰してしまった人のために一週間も泣き続けるなんて繊細さは感じられませんよね…

 

さて、今回はサブキャラフィギュアセット第二弾が一緒に届きました。

前回の25号からもう12週がたったんですね。

 

f:id:yukakakaka:20180520230839j:plain

 

フィリフヨンカとニョロニョロ。

フィリフヨンカはひょろりと背が高く、ニョロニョロはとても小さく作られています。

 

種族の身長を並べて比較してみました。

 

f:id:yukakakaka:20180520230947j:plain

 

こうしてみると、スニフとフィリフヨンカは進化の過程が近しい感じがしますね。どちらもイヌ科っぽい。

ミムラとムムリク(スナフキンの種族名)は人間っぽい見た目をしていますが、ムーミントロールは完全に謎のいきものですね。どういう進化を辿ってきたのか…

 

次回のサブキャラフィギュアはまた12週後の49号。

どうにかヨクサルやフレドリクソンやロッドユールのフィギュアも本編で作ってくれないかなあ…。デアゴさん、お願いします!

 

 

さて今号で楽しみだったのは、バスタブの制作です。

海外ドラマでよく見る、白い独立型の猫脚バスタブ…ちょっと憧れますね。

 

f:id:yukakakaka:20180520231327j:plain

 

脚を枠から切り離してバスタブに接着するだけ。かわいい。

 

f:id:yukakakaka:20180520231400j:plain

 

それから、今号で天井板が揃ったので貼り合わせて接着します。

 

f:id:yukakakaka:20180520231438j:plain

 

いつもの色で着色して完成。ちょっと木目が目立ちますね。

 

f:id:yukakakaka:20180520231524j:plain

 

次週以降で梁を追加していきます。