2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

29号組み立てました

今回は階段を完成させます!

 

f:id:yukakakaka:20180320183118j:plain

 

特集は飛行おに。原作「楽しいムーミン一家」に登場するキャラクターですが、このお話は彼が落とした魔法の帽子をムーミントロールたちが拾うところから物語が始まっていきます。

 

飛行おには、誰にでもひとつだけ願いを叶えてあげられる力を持ちながら、自分の願いは叶えられないという魔法を持っています。

 

世界で一番大きいルビーの王様が欲しくてたまらず、世界中を探し回り、月まで行っても見つけられず…。

どんなにたくさん並みのルビーを集めても、魔法の力を持っていても、世界一のルビーが手に入らない限り気持ちは不幸のまま…というのはなんだか考えさせられるものがありますね。

 

 

今回は階段の続きです!

 

f:id:yukakakaka:20180320184820j:plain

 

前回同様に階段のステップを切り離してやすりがけをし、着色。

 

f:id:yukakakaka:20180320184854j:plain

 

階段にはめこんで接着し、手すりを取り付けたら完成!

手すりは既に色がついた状態で届きました。

 

f:id:yukakakaka:20180320184926j:plain

 

一階に取り付けるとこんな風になるわけですね。

 

f:id:yukakakaka:20180320185056j:plain

 

続いてシャンデリアも完成させます。

ランプの傘とろうそく?を接着して、前回作った金属パーツの出っ張りに差し込みます。

 

f:id:yukakakaka:20180320185155j:plain

 

今回、ひとつだけ差し込み穴がちゃんと開いておらず本体に差し込めない部品がありました。カッターをごりごり押し込んでなんとか穴を開け、本体側も削って入れましたが、部品の不良品は初めてかもしれません。

 

f:id:yukakakaka:20180320185348j:plain

 

傘部分はカットされた状態で届いたのですが、こうして見るとバリがあるなあ…

あとでやすっておこうと思います。

 

次週、30号で1階部分は完成!と思っていたのですが、もしかしたら完成しないかもしれませんね。公式サイトでは、地下室と一階とベランダがまるまる30号で完成することになっているのですが、ベランダはまだ手付かずですもんね。

予定が変更になったのでしょう。

 

ようやっと4分の1を過ぎたところですし、100号まで気長にいきたいですね。