2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

27号と28号組み立てました

27号と28号を一気に組み立てました!

今回から階段の制作が始まります。

 

f:id:yukakakaka:20180317152034j:plain

 

27号の特集はロッドユール。フレドリクソン、ヨクサルに続き「ムーミンパパの思い出」に登場するパパの友人3人目ですね。

ロッドユールはスニフの父親で、ボタン集めが趣味です。収集癖がありガラクタが大好きで、登場時はコーヒーの缶に住んでいました(サイズ感が謎ですね)。

息子のスニフは金集めが大好きなわけですが…

 

f:id:yukakakaka:20180317152630j:plain

 

28号の特集はロッドユールの妻、ソースユール。名前からしてお似合いですね。

彼女も細かなものを集めるのが大好きで、ロッドユールと価値観がとても近い女性です。出会ってすぐに二人は恋に落ち、即結婚することになります。

 

さあ、一階の制作もいよいよ大詰め。階段の制作にとりかかります。

 

f:id:yukakakaka:20180317152755j:plain

 

まずは27号と28号に入っていたパーツを組み合わせて接着します。

  

f:id:yukakakaka:20180317152855j:plain

 

このままでも良いんですが、薄いアイボリーで着色。石垣のときのように、絵の具に石鹸水を混ぜます。

水を多めに溶いているので、石鹸水を混ぜてもツルツルと絵の具が流れてしまいました。そのため結構ムラができてしまいましたが、これも味と思うことにします。

 

f:id:yukakakaka:20180317153105j:plain

 

階段の踏み板も、切り出してから同様に茶色で着色。こちらもムラだらけですが、逆に木目のような味が出たと思うことにします。

本体に取り付けたらぐっと階段らしくなりました。今号の階段の作業はここまで。

 

f:id:yukakakaka:20180317153158j:plain

 

27号では、花瓶の制作も行います。

まずはハリガネの先端(最初から先端にふくらみがあります)を黄色く塗ります。それから花の中央にマチ針で穴をあけ、花と葉っぱを切り出します。

 

f:id:yukakakaka:20180317153335j:plain

 

針金に花を差し込んでボンドで固定したら、針金の茎部分を緑で着色。クリップに挟んだりピンセットでつまんだりしながら細かい作業を進めていきます。

 

f:id:yukakakaka:20180317153441j:plain

 

花瓶の中にたっぷりボンドを入れて、生け花のように花と葉っぱをさしていきます。いくつかの花の茎をニッパーでカットし、長さに強弱をつけてあります。

 

バランスよく全てさしたら完成!ものすごくちっちゃくてかわいいです。

今回も相当細かい作業でしたね。

 

f:id:yukakakaka:20180317153712j:plain

 

小指に乗るくらい小さい…

 

さらに28号にはシャンデリアと壁ランプもついてきました。

 

f:id:yukakakaka:20180317153806j:plain

 

壁ランプも相当小さい。なくさないように気をつけないとですね。

 

f:id:yukakakaka:20180317154007j:plain

 

シャンデリアは、金属の板を折り曲げてパーツごとに差し込んで接着して……結構硬い金属だったので、曲げるのにも差し込むのにも大変苦労しました。全体的に若干ゆがみが気になりますが、おおむね満足です。

ひし形の飾り部分も、ひとつひとつペンチで曲げて角度をつけています。

 

f:id:yukakakaka:20180317154020j:plain

 

シャンデリアは次週で完成。

1階+地下室が完成するまであと2号ですね。楽しみです!