2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

ヨクサルとスナフキンのフィギュア

メディコム・トイから出ている「UDF MOOMIN」フィギュアシリーズ。

このシリーズは、かなりマニアックなムーミンキャラをどんどんフィギュア化してくれていますね。

6月発売のシリーズ4では、なんとコミックにしか登場しない警察署長さんや火星人もフィギュア化。原作でもコミックでもおなじみのおしゃまさん(トゥーティッキ)やクリップダッスもシリーズに仲間入りするようです。

 

 

そしてこちらは昨年秋頃に発売したシリーズ2のヨクサル!

ヨクサルのグッズってあんまりないので即買いでした。

 

f:id:yukakakaka:20180225163839j:plain

 

実はちゃんとしたフィギュアを買ったのは人生初だったのですが、なかなか素敵で嬉しかったです。温かみのある色ムラが良いですね。

ヨクサルはスナフキンのお父さんで、「ムムリク」という種族なのですが、原作の挿絵よりも顔や髪が人間らしい造形になっている気がします。

 

↓原作のヨクサル

f:id:yukakakaka:20180225164935j:plain

 

思いのほか素敵だったので、その勢いで同シリーズのスナフキンも購入。

 

f:id:yukakakaka:20180225164950j:plain

 

親子で並べるとこんな感じになります。

 

f:id:yukakakaka:20180225165443j:plain

 

ヨクサルはスナフキンに輪をかけた世捨て人で、飄々としていて、真理をつくような名言が多いんですよね。ムーミンキャラの中で一番好きな人物かもしれません。

 

ちなみに、ムーミンハウスのスナフキンと比べるとこんな感じです。

これじゃあ同じ家には住めないですね…。スナフキンも引いてるように見えます。

 

f:id:yukakakaka:20180225165904j:plain

 

ムーミンハウスサイズのヨクサルのフィギュアがあればなあ…

 

 

 

スナフキンとミイ。

 

f:id:yukakakaka:20180225170028p:plain

f:id:yukakakaka:20180225170057p:plain

 

思いついたときにこういうイラストもアップしていこうかなと思います。